体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シェアハウスでテラスハウス的な恋愛は勃発しているのか?調査してきた

シェアハウスに住むと住人同士で恋人関係になったりするのだろうか?

男女が一つ屋根の下に住んでいるとはいえ、シェアハウスは基本的に個室があり、共同利用の場で顔を合わすことは、それほどないはず。なので、テラスハウスのようなドラマチックな恋愛が生じるとは正直、考えにくい。むしろトラブルになる印象もある。そもそもシェアハウスにどんなメリットがあるのか? 東京でシェアハウスに実際に住んでいる3名に話を伺った。個人的な興味に基づきシェアハウスにおける恋愛事情について調査を命じてきた編集部の中山

個人的な興味に基づきシェアハウスにおける恋愛事情について調査を命じてきた編集部の中山

改めまして。ライターのマキヤです。ある日僕は、CHINTAI情報局の編集部に呼ばれた。

編集 中山 絶対、シェアハウスって恋愛が巻き起こってますよね!

マキヤ どうですかね……個室としてちゃん部屋が分かれているので、そうでもないのでは?

編集 中山 いやいやいや、1つ屋根の下ですよ!? 絶対すぐ発展しますって!

マキヤ そうでもないように思いますけどね(汗)

編集 中山 じゃあ調査しに行きましょうよ!

マキヤ え?

編集 中山 私がアポとか全部取るんで、取材に行きましょう! ドラマな恋愛模様を目に焼き付けましょう!

マキヤ (本気だ……!)わかりました

――――後日。

編集 中山 アポとれました! 3人同時インタビューです! 皆で鍋を食べながらのインタビューになりました!

マキヤ 中山さんインタビューって知ってます?(汗)

編集 中山 いいじゃないですか寒いですし! グツグツと鍋を囲みましょうよ~

マキヤ 録音に全部グツグツ音が入るんですよ、、、シェアハウスのイメージって?

そもそも、実際シェアハウスってどうなんだろうか。何度か一人暮らしの経験はあるが、正直、住居として自分の選択肢にあがったことはなかった。取材の前に、皆さんがどう思っているのかTwitterでアンケートを取ったところ1000人以上の方にご回答いただけた。

【アンケート】シェアハウスのイメージについて。下段2つは理由もくれるとうれしいです!

— マキヤ (@TwisterMakiya) 2017年12月23日

なんと、イメージはあまり良くないようだ。

プライバシー面や、他人と住むという点において避けてしまう方が多いようだった。でも、その気持ちもわかる……! それを上回るメリットはあるのだろうか? その辺についても取材をとおして明らかにしたいと思うのであった。。。実際に三軒茶屋のシェアハウスへ行ってみた取材に応じてくれた方が住むモテアマス三軒茶屋。手書きの看板がいい味出してる

取材に応じてくれた方が住むモテアマス三軒茶屋。手書きの看板がいい味出してる

モテアマス三軒茶屋。駅徒歩3分、5~6畳のワンルームの部屋がたくさんあるシェアハウスだ。家賃は非公表だが、この駅で同じ条件で調べる家賃よりは、だいぶ安い。
(※外観画像は掲載許可が出なかったため、各々自分が思う素敵な建物をご想像ください)

ここでは16人が生活しており、風呂が8個、トイレが5つある。そこに住むお2人と、別のシェアハウスに住む方お一人にまとめてお話を伺うことができた。話を聞いた3人

■あさちゃん(27)
女性。会社員。奈良県出身。よく海に行く。シェアハウスを渡り歩いてる。

■アコさん(25)
女性。会社員。神奈川県出身。カレー好き。別のシェアハウスに住んでる。そこは11人住めるらしい。

■タケダさん(29)
男性。会社員。秋田県出身。ステーキが好物。鍋を食べながら早速聞いてみたシェアハウスの住人にインタビュー。けっして鍋パーティーではありません

シェアハウスの住人にインタビュー。けっして鍋パーティーではありません

1 2 3次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy