体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

トロトロ半熟玉子でいただく「オムライス」

1月18日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、昭和のぬくもりを感じるコの字カウンターで、お客をもてなす食堂を特集した中で、「七面鳥」(東京都杉並区)が紹介された。

同店は、東京から塩尻間を走るJR中央本線の高円寺駅南口から徒歩6分ほどの場所にある中華料理店だ。お店の外には本日のオススメが描かれたレトロな看板があり、店内の壁も昭和の雰囲気が漂っている。

番組では、お店のメニューとして「ラーメン」(450円)、「焼飯」(580円)、「オムライス」(630円)が紹介された。
「ラーメン」は鶏ガラと数種類の野菜でとったあっさりめのスープにモチモチとした中太の麺を使ったメニュー。味は50年以上変えずに提供しているそうだ。
「焼飯」は細かく刻んだ豚肉、ピーマン、ニンジンに醤油や塩を加えて強火で炒めてできた一品。
「オムライス」はお店一番人気のメニューでトロトロ玉子が絶品のメニューだ。具材は鶏肉、玉ネギ、いり玉子のみを使用。ケチャップで味付けをしてよく炒め、玉子3個を使ったトロトロ半熟玉子にまとわせて完成。もともとはまかない料理だったそうだ。

石橋茜さんが「オムライス」をいただくと「んー!玉子トロトロ!チキンライスもお肉のうま味と玉ネギの甘みがしっかり出ています。この玉子が合わさることによってすごくまろやか。小さい時に食べたオムライスを思い出しますね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:七面鳥(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:高円寺のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:中華のお店紹介
ぐるなび検索:高円寺×中華のお店一覧
生ハムをたっぷり載せた「ガレット」
ふわふわ「アジフライ」とピリ辛「根菜のきんぴら」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。