体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

食いしん坊の息子がついに一歩踏み出した!ご飯を求めてはじめてのヨチヨチ歩き by shin

f:id:akasuguedi:20171126124254j:plain

皆様こんにちは!!shinです。現在1歳6か月の息子のパパです。 前回のエピソード:息子の鼻の穴でチラ見えするでっかい“ホショホショ”を何としても仕留めたい! by shin

1歳半というと歩き出すお子さんも多いのではないでしょうか?

息子もそろそろ歩き始めてもいい頃なのですがマイペースで。立ちはするもののなかなか一歩が出ないんです。

今回は息子の歩きについて描かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20171126124304j:plain

息子は歩くことにあまり興味が無いのか、こちらが立たせてみてもわざと力を抜いてぐにゃんとうなだれることがしばしば。

自分からたってもすぐにしゃがみこんでしまいます。

周りの同級生は割と早い段階から歩いている子も多く、息子はマイペースなほうです。ハイハイが長い方が土台がしっかりすると聞くので、息子のペースを見守っていこうと考えていました。

f:id:akasuguedi:20171126124316j:plain

ある晩いつものようにご飯を食べ終わった息子をリビングに連れて行くと・・・。

ご飯が足りなかったのかぐずりだしたのです。

息子は食欲の塊でお腹一杯にならないと気が済まない性質なので、もうすこしおかわりをあげようと思っていると、息子が自ら立ち上がり

食卓に来ようとしているではありませんか!!

f:id:akasuguedi:20171126124329j:plain

今回は自ら歩いてまたご飯を食べたいという強い意志を感じます。

今まで自分で立ってもなかなか一歩が踏み出せずにいた息子ですが、遂に踏み出すことが出来ました。

全ては食への執念!!

顔は泣き崩れてグショグショになりながらもよちよちと一生懸命歩く姿を見ていると応援せずにはいられません。

f:id:akasuguedi:20171126124413j:plain

もう少し頑張れるかな??そう思って息子のお口の少し先にご飯を持ってきてみると・・・

思った通り息子は目の前のご飯に食らいつこうと歩を進めてくれました!

息子は早く食べさせろと若干キレ気味でしたが親のテンションは最高潮!!

この日は少しの距離でしたが自分で歩いてくれたのです。

f:id:akasuguedi:20171126124423j:plain

子供は「自分で歩きたい」という思いが強くならないと歩かないのかもしれませんね。

今回で息子は食べる為に歩くことは有効な手段と認識したので、食事の時間が近づくと歩いて来ておねだりをするようになりました。

まだまだよちよちですがその姿がまた可愛いんですよね。

でも断然ハイハイの方が多いですが。

息子の成長をこれからも見守っていこうと思います。 関連エピソード:実験と実践を繰り返し、ついにつかまり立ち成功!赤ちゃんの中の人たちは成長し続ける by EMI

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳0か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子どもらしく自由にのびのび遊んでほしい。その姿は大人が勝手に決めつけていたものかも? by ナナハル
赤ちゃんってこんなに吐くの!? ガーゼがびっしょり濡れるほどの量で心配に
ハイペースで増え続ける我が子の体重。平均体重で誕生したのに3ヶ月後には…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。