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【ネット婚活】【新連載:山崎元の男と女の婚活経済学 10】「地位財」とパートナー選びの関係

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「地位財」とは…

読者は「地位財」という言葉をお聞きになったことがあるだろうか。教科書に載るほどには有名ではない経済学用語なので、聞いたことがない方が多いのではないかと思う。

地位財とは、それを所有することが社会的なポジションを表現する財のことだ。例えば、広くて立派な家は住人の経済力をアピールするし、家だけでなく、自動車や高級時計、高級な衣服なども地位財だし、子供に与える教育などでも地位が表現される場合がある。

持ち物で表現する地位にこだわるのは無意味だと頭では思いつつも、他人が持つ地位財の影響を受けるのが人間の半ば本性であるらしい。普通の人にとって、地位財から自由になることは、「殆ど無理!」と言っていい。

そして、経済格差が広がる時には、最上級の富裕者層の地位財消費に、次のクラスの富裕者層が「置いて行かれまい」として続き、それに対してその直ぐ下のクラスが続こうとする、といった連鎖を通じて、相対的に下のクラスの人々の非地位財(典型的には「余暇」だ)への支出が圧迫されて、格差の拡大が多くの人の幸福度の低下につながるとの分析がある。地位財への支出は、自分の地位の防御であると同時に他人に対する攻撃でもあるのだ。

なかなかに深く、同時に恐ろしくもある分析だが、地位財から自由になることが誰にとっても難しい現実は知っておきたい。

地位財としての「トロフィー・ワイフ」

読者は、「トロフィー・ワイフ」という言葉を聞いたことがおありだろうか。経済的な成功者や、有名人などが、言わば自分の成功を表彰するトロフィーのように世間にアピールできる女性を妻にすることだ。あまり感じのいい話ではないが、所謂「糟糠の妻」を捨てて、華やかな女性を妻にする成功者は少なくない。国の内外を問わず、良くある話だ。もちろん、女性の成功者が、「トロフィー・ハズバンド」的な男性と結婚することもある。

パートナーである人間を実質的に地位財だと思う状況を愉快に思わない人がいるかも知れないが、他人に対して自分の持ち物を見せびらかしたいという心理は多くの人にあって、責められるものではない。夫婦同伴のパーティーなどというものが、地位財としてのパートナーをディスプレイする場となるが、これが楽しみな人もいるし、憂鬱な人もいるのが現実だろう。

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もちろん、地位財的な価値のあるパートナーを持とうとすると、それなりの財力や素質あるいは努力が必要だ。

パートナー獲得のための地位財

人が地位財にこだわる理由は、当節はやりの進化論的理由付けでは、パートナーを得て自分の遺伝子を残すためだと説明されることが多い。雄のクジャクが、不必要なまでに豪華な羽を雌の獲得手段として発達させたのだという説明のように、広い家、良い学歴、高い持ち物(典型的には、時計・スーツ・靴など)などが、パートナーの獲得のために有効だと思う人は多い。

進化論的な説明は、多くの場合論証ではなく単なる推測的仮説に過ぎないのだが、説明としては納得しやすい。

筆者の若い頃を思い出すと、例えば格好のいい自動車が、デートのために有効だとされる時代があった。当時の若い男性は「車が無いと、デートが出来ない」と思って、自動車を買うために努力した(筆者は努力しなかったので、パッとしなかった)。

人はかつてほど自動車にはこだわらなくなった印象があるが、今でも、家、時計、衣服、学歴、美容に対するサービス(エステその他)などの地位財に対する支出には、他人がどのようなものを所有しているかに大いに影響されている。

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