体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

尾崎世界観がバイト後走って向かった武道館ライブは?

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。1月15日のオンエアでは、先日発表されたクリープハイプの武道館公演についてリスナーから寄せられたメールを尾崎が紹介しました。

ある幼稚園教諭のリスナーさんからは…

「ライブが平日だと知り、また行けないと初めは思っていたんですけど、職場には『東京で結婚式がある』とウソをついて、子供たちを降園させたらすぐに新幹線に飛び乗って、クリープハイプの元に行きたいと思っています。4年前の武道館の日は社会人3年目で、半休を取るなんて選択肢はありませんでした。けど年の流れはすごいですね! 平気でウソをついてチケットももう申し込みました。全身全霊でその日を迎えたいです!」

とのメールが(笑)。尾崎が知る中でも、4年前と現在で環境が変わっているファンの方が多いらしく、「前は学生だったけど社会人になったから行ける」「社会人1年目だったから休み取れなかったけど取れる」という「行けるようになった」という方もいれば「決まったのは嬉しいけど行けないから、次あったら必ず行く」という方もいたそう。

「久しぶりにやったりするといいですね。こっちも晴らしたい思いというのはあるんだけれど、お客さんの中にもあるんだなと思って。改めて(武道館でやることを)決めてよかったなと思うんですけどね。」(尾崎)

しかし番組には、尾崎いわく残念な(?)メールも届いていたらしく…

「あまのじゃくの尾崎っち、こんばんは! 武道館ライブチケットが当たった場合ね、兵庫県からそっちへ行っちゃうので、クリープハイプっちのライブ前かライブ後に、ご飯屋さんに行こうと思ってまーす! B級グルメでもいいので(笑)オススメ地域を教えてあげて〜」(リスナーからのメール)

…と読み終わると、なんなんですか…もう一語一句、癇に障るんだよな(笑)『教えてあげて〜』ってお前だろ!これ聞いてるのは!」と笑いながらゲンナリしていました(笑)。「絶対教えないよ!」と言いながらも「でもありがたいですね、兵庫県から来ていただけるのは」「待ってますからね」と感謝の気持ちも伝えていました。

尾崎は昔、日本武道館のある九段下でアルバイトをしていたことがあるそう。その頃に、aikoさんの武道館公演のチケットを購入していて、19時までのアルバイトをどうしても「早退したいです」と言えず、19時にタイムカードを押し、武道館まで走って19時10分に到着した経験があるのだとか(笑)。「懐かしい思い出ですね」と振り返っていました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。