体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

電子レンジで超簡単!糖質オフな野菜たっぷりラタトゥイユですっきりお腹に♪

電子レンジで超簡単!糖質オフな野菜たっぷりラタトゥイユですっきりお腹に♪

電子レンジで一発! 忙しいときの「食事」はコレに決まり!!

電子レンジで一発! 忙しいときの「食事」はコレに決まり!!

みなさん、こんにちは。
食べ痩せスリムデザイナーの藤井香江です。

冷蔵庫に作り置きがあったら嬉しいけれど、煮込むのが面倒な南仏料理「ラタトゥイユ」。
野菜から出た水分とオリーブオイルでじっくり煮込み、野菜の旨みと甘みをしっかり引き出すのが美味しさのポイントです。

しかし、今回はなんと電子レンジで作れるレシピをご紹介します!
ズッキーニと赤パプリカ、黄パプリカ、玉ネギ、ナスにトマト、お野菜たっぷりな一品。とろっとしたトマトの濃厚な味わいと野菜のジューシーさ、パクパク食べれて栄養も満点です♪

このレシピはお砂糖やコンソメを使わなかいから、無添加でとってもヘルシー。超カンタンにできるので、普段あまり料理をしない人や毎日忙しい人にも大好評なレシピです♪

特にローリエというハーブで少し香りをつけると、上品に野菜の香りが引き出され、高級レストランで食べるラタトゥイユにも負けない味に仕上がります。
少し多めに作っておけば、パスタソースやピザ、カレーやハヤシライス、春巻きの具にしたりと、数日飽きずに楽しむことができますよ。

よかったら作ってみてくださいね!

カラフル食材で元気アップ! ダイエットの強い味方「ラタトゥイユ」の作り方

カラフル食材で元気アップ! ダイエットの強い味方「ラタトゥイユ」の作り方

■材料(3~4回分)調理時間:20分
・玉ねぎ 1/2個
・なす 1本
・赤パプリカ、黄パプリカ 各1/2個
・トマト 中1個
・ズッキーニ 1/2本
・カットトマト缶 1/2缶(100ml)
・ローリエ 1枚
・にんにく(包丁でつぶす) 1/2片
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ1/2+小さじ1/4(2回に分けて加えます)

■作り方
1. 野菜は全て洗って水気をふき取り、1cm角に切る(キッチンバサミでザクザク切ってもOK)。
大きな耐熱ボウルに玉ねぎ、なす、にんにく、オリーブオイルを入れ、混ぜ合わせる。ラップをしないで電子レンジ(600W)で4分ほど火が通るまで加熱する。

2. 残りの野菜とローリエ、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、ラップをしないで電子レンジで5分ほど加熱する(野菜が汗をかいたような感じになるまで)。

3. 2にトマト缶と塩小さじ1/4を加えて混ぜ、ラップをしないで電子レンジで6~8分ほど加熱する(トマトの水分が飛び、とろっとしたら完成)。

低GI食材ミックスで効率的にやせる♪ ダイエットに嬉しいラタトュイユ

低GI食材ミックスで効率的にやせる♪ ダイエットに嬉しいラタトュイユ

一般的にラタトゥイユに使われる、ナス・ズッキーニ・パプリカ・トマト、玉ねぎなどの野菜。これらは糖質量や消化のスピードなどで決まる血糖値上昇度を示す指標、GI値(グリセミック・インデックス/Glycemic Index)が低い食材です。
GI値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、ダイエットにぴったりな食材と言えます。

また、お好みでマッシュルームやしめじ、エリンギなどのキノコ類を加えてもOK! きのこ特有の、中性脂肪を減少させる効果があると言われる成分や食物繊維によって、さらにダイエット効果がアップします!
うま味とコクが倍増して、さらに美味しくなりますよ。

温かいままでも冷たくしても◎。
パンやオムレツに添えたり、お魚やお肉のソースとしても使えます。

ぜひ、定番レシピに加えてもらえると嬉しいです♪

フードエッセイスト/藤井香江

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会