体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アレルギー性鼻炎? 生後2ヶ月で初めての風邪。鼻水と咳がなかなかとまらない

f:id:akasuguope01:20170918102554j:plain

赤ちゃんは、病気に対する免疫をママからもらってうまれてくるので、生後半年くらいまでは病気になりにくいと聞いていました。実際、上の子が初めて風邪をひいて小児科に連れて行ったのは生後8ヶ月の時でした。

一方で、下の子はそういうわけにはいきませんでした。幼稚園児の上の子が、生後2ヶ月の下の子に顔を近づけたとたん……「ハクション!」

これでバッチリ風邪がうつってしまいました。 関連記事:生後半年くらいまでは風邪をひかないと思い込んでいた。黄色の鼻水にびっくり

はじめての風邪の症状は主に鼻水で、鼻の奥の方に鼻水がたまっていて、数日間はグズグズと音がしていましたが、それだけだったので様子を見ていました。

でも、しばらく経っても症状が改善することはなく、三日ほど経つと鼻水が喉の方に入って咳き込むようになってきました。

特に夜中に咳き込んでいたのでかわいそうでした。寝ているときにずっと仰向けなので、鼻水が喉に流れやすかったのだと思います。ベビー用の枕や、折り畳んだタオルなどで少し上半身が斜めになるようにしてみましたが、あまり効果はありませんでした。

一週間ほど待ってみたものの、鼻水と咳が治る気配がなかったので、そこでようやく小児科にも連れて行きました。喉が少し赤くなっているのと、鼻詰まっているので、やはり風邪でしょうと言われました。

家ではなかなか上手に鼻水を取ってあげられなかったので、先生にできるだけ吸ってもらいました。また、まだ小さいので菌を殺すような強い薬は飲めず、症状を抑える薬だけもらって自然治癒を待つことになりました。 関連記事:生後3週間で風邪をひいて鼻詰まりになった三男。それは、魔のループの始まりでした… by マルサイ

4日分の薬がなくなると再び受診というのを2回ほど繰り返し、それでも治らなかったのでまた小児科に行くと、「治りが遅いのでもしかしたらアレルギー体質なのかも」と言われてしまいました。

私も主人もアレルギー性鼻炎を持っているので、遺伝的に鼻水が出やすく、止まりにくい可能性があるそうです。アレルギー持ちかどうかは1歳を過ぎた頃に血液検査をすると分かると言われました。

結局、今回の鼻水と咳は1ヶ月ほどかかってようやくおさまりました。遺伝のせいでアレルギー体質なのだとしたらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今の段階ではまだハッキリとは分からないので、1歳で検査ができるようになるまでは、できるだけ体調に気を配って、風邪をひかないように気をつけてあげようと思います。

f:id:akasuguope01:20170918102722j:plain

著者:koge

年齢:36歳

子どもの年齢:4歳、0歳4ヶ月

幼稚園年中の長女と生後4ヶ月の次女の二人の育児に奮闘中。長女一人だった時とは違い、子ども一人ずつに向き合う時間がうまく取れないのが悩ましい所。子どもの前ではなるべく笑顔でいたいなと思いつつも、忙しくてイライラして、長女をつい叱ってしまい自己嫌悪に陥ることも多々あります。子育てって理想通りにはなかなかいかないものですね。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後10ヶ月ではじめての目薬。ちょっとした工夫で嫌がらなくなりました
まだ喋れない1歳の息子が夜中に耳をおさえて泣き叫ぶ。これってまさか中耳炎?
赤ちゃんの下痢が止まらないのはなぜ?小児科で指摘された意外な原因

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。