体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

魔の30代は備えあれば憂いなし!? 厄年に妊娠・出産してみて思ったこと

f:id:akasuguope01:20170918042156j:plain

女の30代は「魔の30代」と言われるくらい、10年の半分以上が厄年に関係している年代です。

私も妊娠したタイミングが数え年で32歳の前厄。年をまたいで出産したのが数えで33歳の大厄でした。 関連記事:厄年は人生の転換期。第二子妊娠でいろいろ大変だったけど、今、幸せです

ちなみに大厄とは本厄の中でも男女共に身体や環境の変化などにより、災厄や災難に最も見舞われることが多い年なのだそうです。聞いたところによると、前厄・本厄・後厄でそれぞれに注意しろ的な3か条があるようです。

前厄はお金のトラブル、喧嘩別れに注意せよ!

本厄は健康注意!保険に入るべし!

後厄は焦るな!家庭を大事にそろそろ始動!

私の妊娠中の前厄はというと、週1回の喧嘩に、まさかのお金がらみの喧嘩も追加されて、本当に上の3か条に当てはまってぞっとしました。

そして本厄、それも大厄の年に出産しましたが、こちらもなかなか大変でした。

本厄のとき、健康保険は入っていませんでした。

長男を出産して8年、特に大きな病気をしたわけでもないし、前回の出産でもなにも問題はなかったしと思っていたのです。

妊婦健診でも異常はなく、特に気になることもなかったので、まだまだ大丈夫と変な確信をもって生活していました。 関連記事:出産は厄落としになる? 厄年続きの30代の妊娠、なにを信じるかは人それぞれ

そして迎えた出産。

まず、7センチまで開いた子宮口がなかなか開かず、いきみたいのを逃していたら、お腹の中でポンと破裂した感覚と同時にジョロジョロと水分が出てきました。

破水したと看護師にいうとお股を確認してくれたのですが、そのタイミングでは水分より子宮口の刺激による出血のほうが多くて気付いてもらえず、再度ジョロジョロでてきたので見てもらうと破水だ!となりすぐに分娩台へうつりました。

そのとき私は痛すぎて酸欠に陥っていて、赤ちゃんの心拍数も落ちたりと危険な状況になっていました。赤ちゃんの首にはへその緒が巻き付いていたようです。

やっとのことで無事出産したのですが、その後出てくるはずの胎盤が一向に出てきません。

産科医が一生懸命、手を入れて引きずりだそうとしてくれましたが、癒着してしまって出てくるまですごく時間がかかり、激痛も激痛でした。

結果的には無事でしたが、正直だめと思ったくらいだったので、健康保険に入っておくべきだったと思いました。

様々なトラブルは、厄年だったから?と思い、出産後は気休めですが家族みんなで厄払いにいったくらいです。

気持ちの問題だとは思いますが、「なんでも安全なものはないから備えろよ」という意味で厄年というものはあるのかな思いました。

f:id:akasuguope01:20170917054721j:plain

著者:杏結ママ

年齢:31歳

子どもの年齢:8歳、4ヵ月

中身が子供みたいに自分中心なパパ、忘れ物大魔王な小学生の長男と8歳違いの家族のアイドル次男、デグー4匹、猫1匹、犬1匹、そして毎日何かで怒ってるママの大家族です。 毎日何かしら事件が起きて笑ったり泣いたり怒ったりと喜怒哀楽の激しい我が家ですが、色々な事件を乗り越え一致団結して過ごしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

流産の不安にハラハラしっぱなしだった妊娠期間。「安定期」と呼べるのはいつから?
妊娠27週で突如嘔吐してしまうほど背中に激烈な痛み!歩けないほどの激痛の原因とは?
妊娠31週から現れたむくみは静脈瘤だった!1日中立ちっぱなしの仕事に要注意

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy