体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ツアーは美術館で? Caravanが大切にする音楽活動とは

ツアーは美術館で? Caravanが大切にする音楽活動とは
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。1月13日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターのCaravanさんをゲストにお迎えしました。

「アコースティック」「オーガニック」といったキーワードがリアルに響くアーティスト Caravanさんは、自ら立ち上げたレーベルでマイペースな活動を続けています。

「Caravanといえば海だ!というイメージで、撮影があるとやたらと海に連れて行かれたりするんですけど、俺、秋冬が好きなんですよ(笑) 。朝起きてピリっと寒い感じが嫌いじゃない。音楽も秋になると響くし、聞きたくなる感じもあって、季節の変化って音楽に影響しますよね。」(Caravanさん 以下同)

湘南にある自宅近くのスナックの一角を借り、プライベートスタジオを構えてレコーディングしているそうで、「自分のスタジオに憧れもあったし、自分なりの音楽のやり方を確立したくて。小さくても自分でレーベルをやりたいというのは昔からあって、そんなことを考えているうちに『やるなら今だ!』ってときが数年前にあって。スタジオがあれば、何かに依存しなくてもやっていけるというか。」

2007年に立ち上げたマネジメントオフィス「HARVEST」が昨年で10周年になり、同年11月に「The Harvest Time」を発表。今年は5年ぶりに全国ツアーをスタートします。

「年中あちこち行ってるのでツアーと称してやるのは5年ぶりなんですけど、ずっとツアーみたいなものです(笑)」とCaravanさん。ツアーは1月28日(日)CLUB CITTA’川崎での初日公演をバンド形式で行い、その後2月〜3月は美術館やお寺などの会場で弾き語りをして回るそうです。

最後に「明日を美しくするために心がけている事」を伺うと、「ずっと控室で考えてたんですけど…本当全然ねえなって(笑)。敢えて言うなら『こういうこと起きたら嫌だな』じゃなくて、『こんな空気になったらいいな』っていうのをイメージして寝る、とかはしてるかもしれないですね。ストレスを次の日に繋げないように」とのことでした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。