体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自家製シロップをかけて味わう「ホットケーキ」

1月15日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、昔のガイドブックを使い日本橋・人形町を散策した際に紹介で、「花時計」(東京都中央区)が紹介された。

同店は、東京メトロ東西線・日本橋駅から徒歩2分程にある喫茶店。夫婦が営むこちらのお店ではホットケーキを味わうことができる。ホットケーキで重要な事は、その日の生地によって火加減を変えて銅板の温度を調節することだそうだ。

番組では、お店のメニューとして「ホットケーキセット」(900円)を紹介。藤田さんがホットケーキを一口頂くと「美味しいな~」と絶叫。「マスターの愛情がもう入ってるのか美味しいですね」と絶賛。「出して頂きましたがシロップ・・・これかけちゃったらシロップの味になっちゃいそうな気がしますね、一応かけるけど・・・」と疑いながらも、ホットケーキに自家製シロップをかけて頂くと「すみません、反省してます・・・シロップかけてください」と笑顔でコメント。「このホットケーキを邪魔しない・・・甘みをお互いに相乗効果、かけたくなるシロップです」と絶賛していた。ホットケーキの提供を始めた理由は、店主が神田の須田町にあったホットケーキが有名なお店に子供の頃両親に連れられて食べに行った思い出がものすごく印象に残っていたのが始まりなのだとか。店主はそのお店で修行後独立し、夫婦で現在のお店を始めたそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:花時計(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日本橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:日本橋×カフェ・スイーツのお店一覧
特製デミグラスソースでいただく「フランス風ハンバーグランチ」
特製ルーと広島産のカキでいただく「カキカレー」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会