体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ピアニスト桑原あい、憧れの人に緊張しすぎて…!?

ピアニスト桑原あい、憧れの人に緊張しすぎて…!?
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。1月12日(金)のオンエアでは、ジャズピアニスト・桑原あいさんをゲストにお招きしました。

桑原さんは1991年生まれ。幼い頃からヤマハエレクトーン・コンクールの全日本大会金賞など数々の入賞歴を持ち、「天才エレクトーン少女」として注目されました。中学後半からピアノに転向し、2012年にファーストアルバム「from here to there」でデビュー。去年2月には世界的なドラマー、スティーブ・ガッドさん、ベースのウィル・リーさんとのトリオ作「Somehow, Someday, Somewhere」を、11月にはドラマー石若駿さんとのデュオによる最新作「Dear Family」をリリースするなど精力的に活動しています。

「スティーブ・ガッドとウィル・リーは小学3年生からのヒーローだったのでレコーディングまでの3日間、緊張しすぎて吐き続けました(笑)。でも2人に会った瞬間に全部解けて音楽と人の力を感じました。」(桑原さん、以下同)

石若さんとのデュオ作については「テレビ朝日の報道番組『サタデーステーション』『サンデーステーション』のテーマ曲用に2人でいっぱい候補曲を書きました。一人15曲ずつ書いて選ばれるテーマ曲は1曲。『あまった曲もいい』とスタッフさんも言ってくださったので、せっかくなのでCDを作ったんです」と制作の経緯を話してくれました。

桑原さんと石若さんのデュオですが、1月18日(木)にはブルーノート東京でのライブも決定しています。

「MUSICLICK!」のコーナーでは、投票で選ばれたデューク・エリントン「Caravan」を演奏していただきました!

さらに演奏後には、カビラのリクエストで、次の番組を控えていた稲葉友へのハッピーバースデーソングをジャズバーションでサプライズプレゼント! この日、誕生日を迎えた稲葉も、まさかのお祝いソングに「今までで一番贅沢なハッピーバースデーです」と大喜びでした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会