体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

備長炭で焼き上げた鰻がたまらない!「ひつまぶし」

1月13日放送の「人生最高レストラン」(TBS系、午後23時30分~)では、ゲストがオススメする「名古屋メシ」を特集した中で、「あつた蓬莱軒・本店」(愛知県名古屋市熱田区)が紹介された。

同店は、地下鉄名城線・伝馬町駅から徒歩5分程にあるお店。 明治6年創業の「ひつまぶし」が味わえるお店で、取材当日には行列ができておりお店の人気ぶりがうかがえる。「ひつまぶし」の鰻は活きのいい鰻を使用し、食感と香ばしさを損なわないように鰻を蒸さずに備長炭で焼き上げている。創業以来140年以上継ぎ足しているという秘伝の薄めのタレに1回、濃いめのタレに2回つけて丁寧に焼き上げる。栃の木で作られたお櫃に入ったご飯の上に鰻をびっしり載せたら完成だ。サイドメニューとして、薬味や碗物、漬物が付いてくる。1膳目はまずそのまま頂き、2膳目に薬味を載せ頂き、3膳目は出汁をかけてお茶漬けにして頂き、最後はお好みで頂くのがオススメの食べ方だそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:熱田区のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:熱田区×和食のお店一覧
ジューシーな鹿肉が味わえる「シカ肉のロースト」
老舗そば店の「せいろうそば」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会