体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】人気作家がツイッターで大炎上「僕はテクノロジーを全く信用しない」「ぜんぶまがい物」と発言 / ネットの声「どうやってツイートを?」

image

人気作家で恋愛工学識者でもある藤沢数希氏が、インターネット上で炎上している。彼は自身の公式Twitterで「僕は基本的にテクノロジーを全く信用していません」などの発言をし、それを読んだ人たちから反発の声が多数寄せられているのだ。以下は、藤沢数希氏のTwitterコメントである。

・藤沢数希氏のTwitterコメント
「僕は基本的にテクノロジーを全く信用していません。着るものは、綿でできたシャツにカシミアのコート、革の靴。好きな食べ物は上質な牛肉に赤ワイン…。楽しいことは恋愛、幸せを感じるの家族団欒。すべて1000年以上前からあるものばかりだ。テクノロジーはぜんぶまがい物です」

image1

僕は基本的にテクノロジーを全く信用していません。着るものは、綿でできたシャツにカシミアのコート、革の靴。好きな食べ物は上質な牛肉に赤ワイン…。楽しいことは恋愛、幸せを感じるの家族団欒。すべて1000年以上前からあるものばかりだ。テクノロジーはぜんぶまがい物です。

— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2018年1月13日

人類はいまだに細胞ひとつですら作ることができない。もっと謙虚になったらどうかね?

— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2018年1月13日

・インターネット上の声
「あんたメルマガ発行してるやん」
「じゃあどうやってこのツイートをしたの?」
「こういう方、団塊の世代にも多いですね」
「まぁ、思って言うだけならタダですもんね、お疲れ様です」
「テクノロジー無しでどうやってメルマガ書いてるんですか?」
「信用しないとか言っているが、あなたがテクノロジーの恩恵にどっぷり浸かって生きていることは間違いないな。笑えるよwww」
「この人仮想通貨バリバリやってるんですがそれは…」
「Twitterバリバリ使っててテクノロジー云々とかwwww」
「あなたがツイートするために使っているそれ」
「1000年前からインターネットは存在したのですか?」
「お仕事道具のパソコンは天然産なのですか」

記事を拝見して一筆感想を失礼申し上げます。
貴方のこちらの書き込みは、パソコンかスマートフォンか、情報端末から書き込まれたものですよね?インターネット回線もSNSも、インフォメーションテクノロジーの発達の産物と存じます。https://t.co/thftmblG2n

— 青髭 (@laboratorymembe) 2018年1月13日

電気、水道、ガス、スマホ、病院、石油製品(プラスチック等)…
これら全て使っていないのですか?
あと、Twitterも引退どうぞ

— レーニア@ごちうさ提督 (@coffee1204tea) 2018年1月14日

・反発の声が寄せられている
テクノロジーに頼り切るのはよくないことかもしれないが、「テクノロジーはぜんぶまがい物」や「全く信用しない」というのは極端すぎる考え。そもそもあなたはツイッターやメルマガを駆使して生活しているのでは? 多くの人たちにそういう気持ちがわき、反発の声が寄せられているようである。

皆さんは、藤沢数希氏の発言に対してどのようにお思いだろうか。そして、テクノロジーに関してどのように考えているだろうか。

もっと詳しく読む: 人気作家がツイッターで大炎上「僕はテクノロジーを全く信用しない」「ぜんぶまがい物」と発言 / ネットの声「どうやってツイートを?」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/01/14/kazu_fujisawa/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。