体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高校時代のあこがれはかなわない!? 大学生のアルバイト「理想と現実」

学校でアルバイトが禁止されていたり、高校生不可だったり…。

 

「大学に入ったらこのバイトをしてみたい!」というあこがれを抱いている高校生は多いのでは?

 

その理想は、大学生になったらどれくらいかなうんだろう?

 

そこで今回、高校生には「あこがれのアルバイト」を、大学生には「現在やっているアルバイト」を聞き、理想と現実を比較してみることに!

 

まずは、高校生があこがれる「大学生になったらやってみたいアルバイト」のランキングを発表!

 

【1位】カフェ……36人

・「スタバで働いてみたい! オシャレだし楽しそうだから」(高1女子・香川)

 

・「オシャレなカフェでバイトをすれば、都会の雰囲気に慣れそう」(高2女子・青森)

 

・「カフェの落ち着いた雰囲気が好きだから」(高2女子・京都)

高校生に一番人気があったのは、カフェバイト!

 

特に「スターバックスで働きたい」という声が多かった。

 

オシャレなカフェは、高校生にとってあこがれの場所。

 

そこにお客さんとしてではなく店員さんとしてかかわることは、キラキラした大学生活を送るうえでの大きなステータスになるのかも!?

 

【2位】家庭教師/塾講師……31人

・「家庭教師は時給が高そう!」(高2男子・愛媛)

 

・「塾講師なら自分の知識を生かせるし、大学生にならないとできないバイトだから興味がある」(高1男子・東京)

 

・「教師になるのが夢だから塾講師のバイトで経験を積みたい」(高1女子・奈良)

次に人気だったのが、家庭教師や塾講師。高校生にはできないアルバイトで、今まで勉強してきたことをダイレクトに生かせるのが魅力みたい。

 

また、「時給が良さそう」「お金がもうかりそう」という意見も多かった。

 

【3位】コンビニ……14人

・「コンビニの夜勤は、時給が高そうだし大学生にならないとできないから」(高1男子・東京)

 

・「全国どこにでもあるし、一番接客業が学べそうだから」(高1男子・新潟)

 

・「コンビニの制服がかわいいから着てみたい!」(高1女子・広島)

高校生にはできない夜勤バイトに興味をもつ人も。

 

また、世代を問わずいろんな人が訪れるからこそ、社会勉強になるという意見も目立った。

 

【4位】ファストフード…12人

・「マックでアルバイトしてみたい。楽しそう!」(高2男子・福岡)

 

・「ケンタッキーが好きだから、バイトするならケンタッキーがいい」(高2男子・富山)

ファストフード系は、「楽しそう」「好きだから」という理由が大多数。好きなものを販売できる仕事は確かに楽しそう!

 

高校生にとって身近な存在のファストフード店は、自分が働いている姿がイメージしやすいのかも?

 

【5位】アパレル、ケーキ屋さん、本屋さん…7人

・「小さいころからケーキ屋さんになりたかったから、一度は働いてみたい」(高2女子・岡山)

 

・「アパレル系のアルバイトは、高卒資格がないとできないところが多いから」(高1女子・大阪)

 

・「昔から本が好きだったから、本屋さんで働いてみたい」(高1女子・千葉)

子どものころから好きだった本やケーキなどに囲まれてバイトしてみたい! という意見も目立った。

 

オシャレなものから子どものころのあこがれなど…、高校生が「大学生になったらやってみたい!」と思うアルバイトは上記の結果に。

 

では、実際に大学に入ったらこのあこがれはかなうのか…!?

 

ズバリ、現役大学生に「今、高校生の時にあこがれていたアルバイトをしていますか?」と聞いてみたところ、 はい…24.4% いいえ…75.6% と、「いいえ」が圧倒的多数というなんともリアルな結果に。

 

では、実際はどんなアルバイトをしているのかを大学生に聞いてみた!

 

【1位】家庭教師/塾講師……37人

1 2次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。