ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

マニュアル通りにはいかない事もあるけど・・・基礎体温で排卵日予測!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170915162329j:plain

よく「妊娠したいならまずは基礎体温を測ろう」と言われますが、私自身も基礎体温を測ることで現在育児中の3児を授かる事が出来ました。

一般的に、月経が開始した日から14日後が排卵日、そこからさらに14日後に月経が始まると言われています。

私は長女を妊娠する前は28日周期で月経が来ていたのでわかりやすかったのと、基礎体温を測り始めてからわかったのですがどうやら排卵痛があったみたいです。

排卵日の2〜3日前になると下腹部の左右どちらかが重苦しくズキズキと痛くなっていたので「もうそろそろ排卵日が来るな」と予測できました。また、基礎体温の数値を入力することで自動でグラフにしてくれるアプリを使っていたので、排卵日の予測がさらにつきやすく、基礎体温を測り始めて3ヶ月目で長女を授かることが出来ました。

ちなみに長女を授かった時の基礎体温は、高温期に入った直後は36.7〜36.8度をうろうろしていたのに、一週間経つと一気に37度を超える様になって、「何かいつもと違うぞ!」と思っていると妊娠初期症状が出始めて妊娠に気付きました。 関連記事:赤ちゃんが欲しい!妊娠アプリで体調を管理して3人を授かりました

長女出産後の長男の時は、うって変わって大変でした。

月経は不規則になり基礎体温も寝不足や授乳しているせいかぐちゃぐちゃで、排卵痛も全然ありません。低温期の一番低い体温がいつなのか、夜間の頻回授乳のせいでいつ基礎体温を測ってよいのかもわからなくなっていました。

きれいなグラフになる月もありましたが、ぐちゃぐちゃの月のほうが圧倒的に多くて、排卵日の予測も全くできず、ネットで色々調べた結果自分自身で子宮口を触り状態を確認して、子宮口の位置や硬さなどで排卵日を予測する方法を取り入れました。

子宮口の変化を捉えられるようになると、それまでぐちゃぐちゃだった基礎体温もなんとなく「もうすぐ排卵日が来そうだから体温が大分下がってきたのかな」とか「高温期に入ったのかな?」とわかる様になってきて、長女が1歳8ヶ月の時に長男を授かる事が出来ました。

長男を妊娠した月の基礎体温も、きれいなグラフとは言い難い結構なガタガタのグラフでしたが、高温期に入ると普段の高温期よりもやはり0.2〜0.3度高くなっていたので妊娠したことがすぐわかりました。

長男出産後、3ヶ月目で月経再開したので体調管理の目的でまた基礎体温を付け始めました。

次男の時は、長女長男の時とは違って積極的に妊娠を望んでいたのではなく、「もう1人いてもいいな」という感じだったので、夫と長男出産後に初めて仲良しした日が排卵日の予測日だったのですが「出来たらラッキー」という感じで特に夫に排卵日だと告げる事もありませんでした。

しかもその月は仲良しした次の日から母の実家の農作業の手伝いの為に半月ほど子供たちを連れて帰省していて、基礎体温を測る余裕もなく毎日バタバタ過ごしていたので、自宅に帰ってきた時すでに月経開始予定日を過ぎていたのに、2日程アプリを立ち上げる事もせずにいた為に気付かず、吐き気や頭痛などの妊娠初期症状が出始めて気付いた状態でした。

その時妊娠した次男ももうすぐ6ヶ月になります。これがまた可愛くて仕方ありません! 関連記事:3人目が欲しい!夫を説得し、自己流のタイミング法から妊活スタート

この先も、また月経が再開したら体調管理の為に基礎体温をつけようと思っていますが、基礎体温を測る事は妊娠のためだけでなく自分の体調の変化に気付く大切な行為だと思っています。

ただ、目が覚めた後動く前に測らないと正確な数値が出ないのは結構大変です。うっかり起き上がってしまったり、タイミング悪く子供たちが起きたりするとどうしてもそっち優先になってしまうので……。

人によって基礎体温はマニュアル通りにはいかないこともあると思いますが、測り続けることで自分なりの基礎体温のクセのようなものが見つかってくると思います。妊娠のために排卵日を予測することはとても重要なので、妊娠希望のときは基礎体温は絶対にかかせません。

あとは測っていると「あ、もうすぐ月経開始だ」とも気付けるので、ナプキンをうっかり切らす非常事態も起こりづらいです。

f:id:akasuguope01:20170915132131j:plain著者:かおりんご

年齢:37歳

子どもの年齢:4歳7ヶ月、2歳2ヶ月、5ヶ月

独身時代は子供が苦手だったのに、いざ生んでみたらかわいくて仕方なく子供好きにクラスチェンジした生まれも育ちも埼玉県のアラフォー3児の母です。実母の手を借りつつ明るく楽しく、時にはイライラカリカリしながら子供たちと共に日々成長中です!最近は自分が若い頃着ていた服を娘用にリメイクするのにはまっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

3人目が欲しい!夫を説得し、自己流のタイミング法から妊活スタート
2人めが欲しい!次の妊娠に向けて生理再開時に私がやって良かったこと
生理予定日すら把握していなかった私。基礎体温をつけ自分のリズムを知った

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。