【ソウル 最新情報】 脱北兵で話題の「板門店」ツアーに参加 (後編) ※2017年12月

access_time create folderエンタメ

DSC_0164
2回に分けて紹介する、最新「板門店ツアー」の後編です。
昼食後、いよいよ「板門店(パンムンジョム)」へ向かいます。その途中にある「統一大橋検問所」では、バス車内でパスポートのチェックが行われました。ゲート前も、車両が真っ直ぐ走れないよう、ポールがジグザグに配置されていました。ちなみに、DMZ(南北の非武装地帯)を警備する韓国軍は「エリート」だとか。ここから道中のカメラ撮影も一切NGです。
バスは、DMZ内にある統一村などを横目に走り、板門店から約2.4kmの場所にある国連軍の駐屯基地「キャンプボニファス」に到着。ここで、貴重品とカメラを除く、パスポートを含むすべての荷物をバスに置き、違うバスに乗り換えます。その前に、国連軍によるブリーフィングが英語で行われ、板門店での注意事項などを聞きました。英語がわからなくても日本語ガイドが丁寧に解説してくれます。「何が起こっても文句は言いません」的な宣言書にもサインします。

DSC_0156
そしていよいよ、板門店へ。その途中にも「ここに地雷が埋められている」という案内もあるなど、緊張感が漂ってきました。
板門店に着いてバスを降り、韓国側の施設「自由の家」に入って外に出ると、おなじみの光景が広がっていました。ここの写真撮影はOK、ただし正面のみの構図と厳しく決められています。動画やフラッシュ撮影はNG。よく見るとそこらじゅうに監視カメラだらけでした。北朝鮮の脱北兵が銃撃された場所もすぐ近く。IMG_7162
次に「軍事停戦委員会本会議場」にも入ります。この内部、警備する兵士の撮影もOK。ただ、テーブルなどに触れるのは不可です。ここでは一瞬ですが、北朝鮮の敷地に入ることができます。そして、再びバスでキャンプボニファスへ戻ります。ここにあるお土産店ではJSA限定グッズ、北朝鮮の紙幣や酒類などが購入できます。
なお、米軍兵が北朝鮮兵に殺されたポプラ事件があった場所、帰らざる橋などは、現在はツアーで行くことはできません。
ソウルから板門店までわずか1時間。ツアーの催行は年々減っていると聞きました。色あせたジーンズがNGなど服装など厳しい点もありますが、もし興味があれば行けるうちにぜひ行ってください。
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【#コミケ】冬コミ開幕!美少女レイヤー図鑑!(最終日)【#c93】
【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】変化に気づいてくれない彼氏・・・愛されてるの?
【上海 最新レポ】 現地の「ローソン」で中華風にアレンジされた商品がおもしろい

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【ソウル 最新情報】 脱北兵で話題の「板門店」ツアーに参加 (後編) ※2017年12月
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。