ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんに靴を履かせるタイミングは?生後10ヶ月ではじめての靴選び

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170826112429j:plain

息子は生後10ヶ月ごろから伝い歩きが始まりました。ソファーやテレビ台に手を置き、器用に移動する姿が愛らしかったです。ひとり歩きまであと少しだと思いました。

そして、そもそも赤ちゃんに靴を履かせるタイミングはいつなのか?と思いお店へ出かけると、息子と同じくらいの赤ちゃんが靴を履いている姿が目に入ります。近くに置いてあるテーブルや壁などを支えて上手に移動しているのを見て、伝い歩きを始めるタイミングで靴を履かせてもよいと知りました。

さっそく息子の靴選びに出かけました。手のひらサイズの靴がたくさん並んでいます。見ているだけで顔がほころぶ可愛さです。お店に置いてあった道具を利用して足のサイズを測りました。かかとからつま先の長さは11.5cmです。

お店の人に聞いたところ、実際より0.5cm大きいサイズを選ぶとよいと教わりました。また、注意したいのが、サイズを測るときは赤ちゃんを立たせてから行うこと。

座る立つで足のサイズが変わってしまうため、失敗する人が意外と多いようです。自宅で足のサイズを測るときは注意したいと思いました。

関連記事:シューフィッターさんに叱られた!1歳から気をつけたい子どもの靴選び ~大き目サイズは?お下がりは?~

息子の靴のサイズは11cmと判明し、いざ靴選びです。可愛いキャラクターに目がいってしまいますが、やはり初めて履く靴は機能性重視でいくことにしました。赤ちゃんのかかとと甲がフィットしているか、クッション性や通気性、履かせやすさなどを考えて購入を検討します。

数点の候補のなかで選び抜かれたのは某メーカー製の靴です。価格は3千円程度。赤ちゃんの靴って高いな~と感じましたが、正しい歩き方を身に付けるためにも機能性の高さは欠かせません。

記念すべき息子の靴デビューは生後10ヶ月です。ドキドキしながら靴を履かせてみると、慣れないのか脱ぎたがります。生足がいちばん歩きやすいのでしょう。息子が機嫌のよいときに靴を履かせ、少しずつ慣らしていきました。

伝い歩きを始めたころから靴を履かせたことで、一人歩きが始まってから靴を履かせるのが楽だったように思います。嫌がることなく靴を履いてくれたのが一番助かりました。

バランスを崩しやすく靴の傷みも多い時期。たった1ヶ月履いただけなのに、意外と靴のダメージが大きかった印象もあります。生地が薄くてクッション性のない靴だと数週間しかもたなかったかもしれません。

品質のよい靴を購入してよかったです。限られた期間だから…と安価な靴を選びがちですが、初めて履く赤ちゃんのことを考えて選ぶ必要があると感じた体験でした。 関連記事:号泣! 逃亡!!…靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!? イメージ向上作戦で“靴チャレンジ”大成功! by ユキミ

f:id:akasuguope01:20170825173725j:plain

著者:ヤングマン

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

汚れ落としの時間が激減。赤ちゃんものの洗濯にとっても役に立った固形石鹸
1人目と2人目では環境も違うから。ベビーベッドを使う必要性を考える
離乳食ノートを作ってみた!調理方法やNG食材を一生懸命書き込んでいた私だけど…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。