ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

レトロなテナント物件・広島の三軒家アパートメントを取材してきた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

賃貸物件=住まいのイメージだが、実は世の中にあるお店の多くは賃貸物件。ここでは一風変わったすてきなテナント物件をご紹介。気軽にやりたいことに挑戦できるのも賃貸ならでは。あなたも早速、自分のお店をはじめてみない?物件の魅力を生かし、わずか一万円で開業!

尾道駅北口から徒歩3分の場所にある築60年超の集合住宅。アパートのデメリットであった共有廊下などを活かして再生し、2棟10部屋は店主が自由に改装。個性豊かな空間に変身した。そのフォトジェニックな佇まいから、最近若者を中心に注目を集めている。三軒家アパートメントでは懐かしい雰囲気が漂う 三軒家アパートメントでは懐かしい雰囲気が漂うオシャレなディスプレイたち|尾道お散歩着物 乙女屋 オシャレなディスプレイたち|尾道お散歩着物 乙女屋ところどころにこだわりが詰まっている|尾道お散歩着物 乙女屋

ところどころにこだわりが詰まっている|尾道お散歩着物 乙女屋

「インスタグラムを見て来ました」。取材当日も多くの観光客が足を運んでいた三軒家アパートメント。元々は時代に取り残され、全棟空き家となってしまった昭和の古いアパートだった。転機は8年前、古い空き家を再生して新しい価値を生み出すことを目的としたNPO法人「尾道空き家再生プロジェクト」が改修を手掛け、サブカルチャーの発信拠点として生まれ変わったのだ。

ちなみにここは居住を目的とした物件ではなく、お店やものづくりをする人たちのために貸し出されたテナント物件。2棟10室の各部屋には、工房や共同ギャラリー、カフェなどが入っており、店主たちが自ら自由に改装。個性豊かな店がまるで部屋のように並んでいる。

三軒家アパートメントでは同じ屋根の下にさまざまなジャンルの店が集まっているので、店主同士の自然なつながりが生まれやすい。中庭などの共有スペースも充実していて、一般のテナント物件で個々に店を開いたら味わえないような楽しさに惹かれる人々も多いようだ。

昭和レトロな雰囲気を理由に、この物件での開業を決めたという人もいる。2013年からここで「路地裏ほぐしサロン manamana」というマッサージ店を営む緒方さんだ。元々「尾道空き家再生プロジェクト」の活動に興味があり、この物件の存在も知っていた。
「元々、自宅の一室でマッサージサロンを開いていたのですが、お客さんがなかなか来ない。本格的にやってみたいと思っていた時に、この物件と出合いました」
さらには、さまざまな人との出会いも魅力だという。
「SNSで話題になったり、メディアで取り上げられたことで、観光客も多く訪れます。全国から訪れる人と交流できるところは、この物件ならではですね」

空き家を有効活用して地域活性化を目指すNPO法人の取り組みということもあり、賃料は格安。4畳半の部屋は敷金礼金なしで、なんと月1万円。経営が上手くいかなかったとしても、大きな痛手を負わず、トライアルで開業できるのもこの物件の良さだ。

はじめに紹介したとおり、この物件は改装自由。壁を漆喰で塗り固めたり自分好みの扉に付け替えたりといったリフォームもできる。緒方さんに誘われて三軒家アパートメントでレンタル着物店を開いたSakuraさんは言う。
「賃料は安いのに駅からも近いし、自分好みにリフォームできる点も良かった。おかげで手軽にショップを始められました」

家賃が安いのもさることながら、Sakuraさんも緒方さん同様この物件のもつ雰囲気にも惹かれたようだ。
「今では手に入らない模様入り磨りガラスや手間の掛かった建具は、店のコンセプトにぴったりで気に入っています」

もちろんデメリットがないわけではない。築60年超の古いアパート。隙間風や虫の多さなど、何かと不便なポイントがあるのも事実だ。しかしマイナスな部分も視点を変えることで、強みへと昇華させることができた三軒家アパートメント。今後のさらなる進化が楽しみなテナント物件だ。SHOP1 路地裏ほぐしサロン manamana

ハワイの伝統的なリラクゼーション「ロミロミ」を受けられるサロン路地裏ほぐしサロン manamana 路地裏ほぐしサロン manamana「無農薬ゴールデンホホバオイル」を使ったリラクゼーションが人気

「無農薬ゴールデンホホバオイル」を使ったリラクゼーションが人気SHOP2 尾道お散歩着物 乙女屋

アンティーク着物や浴衣のレンタルショップ。普段着のような気軽さで着物を楽しめる。明治大正ロマンをコンセプトに、カジュアルな着物や帯を貸し出す乙女屋 明治大正ロマンをコンセプトに、カジュアルな着物や帯を貸し出す乙女屋物件がもつレトロで親しみのある雰囲気が、お店との相性抜群! 物件がもつレトロで親しみのある雰囲気が、お店との相性抜群!レトロな雰囲気に癒やされる三軒屋アパートメント

レトロな雰囲気に癒やされる三軒屋アパートメント

広島県の賃貸物件はこちら!
駅から探す広島県の賃貸物件はこちら!

文=笹林 司
写真=北原千恵美

※「CHINTAI2017年12月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2017年12月22日発売号の特集は「引っ越しでトクする本」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

関連記事リンク(外部サイト)


三軒家アパートメント

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。