体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

歯磨きが大嫌いな10ヵ月ベビー。手をかえ品をかえ試行錯誤中です

f:id:akasuguope01:20170826113903j:plain

我が子が6ヶ月の頃、歯が生えてきました。私は、成長を感じることができて嬉しいと思う反面、悩むのは歯磨きの方法…どうすればいいんだろう…でした。

最初のうちは少し拭いてあげるだけで大丈夫、と保健師さんに言われたのですが、実際に歯ブラシを使用することになるとどうか……手こずるのではないかと不安になった覚えがあります。 関連記事:嫌がる子どもの歯磨きは日々闘い!努力が報われ、2歳の歯科検診も虫歯ゼロ

そんな我が家の歯みがきの方法をお話ししたいと思います。

我が家の子どもちゃんは現在10ヶ月ですが、歯ブラシが大嫌いです。6ヶ月から生え始めた歯は、現在生え始めている歯も含めて6本になります。よく何でも口に入れるので、口の中に物が入ることが嫌い…という訳ではないと思いますが、はじめて歯ブラシを使った時、無理矢理やってしまったことが原因なのか、大嫌いになってしまいました。

何とか歯磨きやらなくちゃ!と思い、私が頑張りすぎてしまったのがいけなかったのでしょうか。焦る気持ちが子どもちゃんに伝わってしまったようです。

現状は離乳食後や気になった時に少しウエットティッシュで拭き、夜寝る前に念入りに歯磨きを行い、スプレー式のフッ素剤を寝た後にシュッと本人の口にする…といった方法で歯のケアをしています。

この一連の作業を行うだけで子どもちゃんは大騒ぎ!普段いい子にしていることが多いのですが、この時間だけはどうしても、私自身もイライラしてしまいます。 関連記事:嫌がって泣いてもやらねばならない重大ミッション!子どもの歯磨きに悪戦苦闘!

そこで始めたのが他のもので気を引くことです。パパやおばあちゃんなど、手伝ってくれる人が居れば、仰向けに寝かせてその上からおもちゃや声で気を引いてもらいます。

1人の場合は…実は現在模索中です。寝ている時にこっそりと行ったり、遊びに夢中になっている時に行ったり…と色々試しています。

その中でも子どもちゃんの大好きなキャラクターのテレビを付け、その間に歯磨きをするというのが、今一番効果のある方法です。

そして、歯が生えてきたらフッ素塗布を行うと思うのですが、子どもちゃんはそれもかなり嫌がり、毎日行うことが私にとっても苦痛になっています。私が苦痛なのだから、子どもちゃんはより苦痛だと思います。なるべく歯磨き嫌いにならないように色々工夫していますが、本当に難しいと思うのが本音です。

今後、子どもちゃんの体調に合わせて歯ブラシの時間を変えることも考えています。機嫌の良い朝や昼寝後など、今後試してみたいと思います。また、ママのイライラは子どもちゃんに伝わりやすいもの。激しく拒否されてもイライラしないよう心掛ける必要があるとも思っています。

歯磨き嫌いの子どもちゃん。大変だとは思いますが頑張って乗り越えたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170826113944j:plain

著者:aoaya

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳10ヶ月、妊娠7ヶ月

現在は妊娠・出産を機に仕事を退職。専業主婦として0歳の子どもを育てています。また現在、年子になるBabyを妊娠中。子育て&妊婦ライフを同時に楽しんでいます。楽しいことが大好きで、何事も楽しくできるようポジティブに考えるようにしています☆よろしくお願いいたします☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産後、子どもの洋服選びが楽しくて止まらない!一方、母の自分の服は… by ぽんぽん
泣き出すかと思いきや、まさかの「男前スイッチ」オン!?「ほれてまうやろーー!!」 byやまもとりえ
幼稚園に行きたくないと泣きながら訴えてきた息子。迷いながらも休ませてみて気づけたこと by ヒビユウ 

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。