体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

プロトラベラー・aiaiさんに聞く、最高の美景が見られる旅先の見つけ方「“キュンキュン”した景色を見つけたら、直感を信じて旅します」

プロトラベラー・aiaiさんに聞く、最高の美景が見られる旅先の見つけ方「“キュンキュン”した景色を見つけたら、直感を信じて旅します」 プロトラベラー 旅行 Instagram Instagram aia フロムエー フロムエーしよ プロトラベラー 旅行 Instagram aiai フロムエー フロムエーしよ

aiaiさんは、日本でたった8人(2017年12月現在)の“プロトラベラー”。彼女はInstagramを通じて、旅先で出合った感動的な景色を、女子目線で発信しています。そこでプロトラベラーのaiaiさんに、美景が見られる旅先の見つけ方や、これから卒業旅行を計画するという学生さんにおすすめの旅先などを聞きました。

 

“女子旅”がテーマの、Instagramアカウントを参考に

プロトラベラー 旅行 Instagram aiai フロムエー フロムエーしよどこを見渡してもブルーの景観が広がる、モロッコの都市・シャウエン

――美景が見られる場所を探す時、参考しているものはなんですか?

Instagramの海外ユーザーのまとめアカウントです。一番チェックしているのは、“女子旅”をテーマにしたもの。絶景のまとめアカウントも参考になりますが、山岳カメラマンが撮った“ガチ”の写真も多いので…。現実的に行ける、すてきな景色のある場所を探したい時は、女子旅アカウントがぴったりだと思います。

――Instagramで情報収集するメリットはなんでしょうか?

Instagramは、写真が好きな人や写真にこだわりのあるユーザーが多いですよね。好みの写真を見つけて撮影したユーザーアカウントに飛ぶと、似た感性の人の旅先も知れます。数珠つなぎのように、今回は行けなくても、次回に行きたい場所の候補ができるんです。情報収集がしっかりできることが、Instagramを活用するメリットではないでしょうか。

でも、心が動かされるというか、景色に“キュンキュン”したら行ってみよう!みたいな、直感も大事だと思います。わたし自身、直感を信じて旅した時の方が、「(場所に)呼ばれたのかな?」と思うほど旅の満足度を感じますね。

 

時間に余裕がある学生旅行には、モロッコや南米がおすすめ

プロトラベラー 旅行 Instagram aiai フロムエー フロムエーしよモロッコの世界遺産「アイット・ベン・ハドゥ」での1枚

――卒業旅行シーズンですが、卒業旅行や学生旅行におすすめの場所を教えてください。

まずは、モロッコです。景色もいいし物価が安いので、現地でも過ごしやすいと思います。初めてモロッコを旅する方は、マラケシュ、シャウエン、サハラ砂漠の3カ所は、必ず、訪れてほしいですね。最短で6泊7日の行程なので、時間に余裕のある学生さんにおすすめです。

モロッコで体験してほしいのが、サハラ砂丘のテントに宿泊する「砂漠ツアー」。テントは電気も水道もない簡易的なものですが、砂漠の壮大さを全身で感じられます。砂漠ツアーは、周辺の街・メルズーガにある各宿で申し込めますよ。プロトラベラー 旅行 Instagram aiai フロムエー フロムエーしよラクダに揺られて、サハラの砂丘へ。砂の上で、広大な景色を堪能
1 2 3次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。