体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ももち、橋本奈々未のあとも人気アイドルが続々と… 2017年に卒業〜芸能界引退したアイドルを振り返る

ももち、橋本奈々未のあとも人気アイドルが続々と…  2017年に卒業〜芸能界引退したアイドルを振り返る

 

乃木坂46の橋本奈々未さんやカントリー・ガールズの“ももち”こと嗣永桃子さんといった人気アイドルが、グループを卒業、即芸能界を引退したことは昨年前半の芸能界で大きなトピックスとなりました。この二人の完全引退は、あとに続くアイドルたちにも卒業後の進路の考え方として影響を与え、その後も一線で活躍していたアイドルが卒業即引退するケースが続きました。今回改めて2017年に引退したアイドルをまとめつつ、この傾向は2018年以降も続くか考えてみたいと思います 。

 

解散した℃-uteの最年少・萩原舞さん、フェアリーズ・藤田みりあさんらが引退

まず2017年前半のアイドル界の大きなトピックスとしては、6月、ハロー!プロジェクトの人気グループ・℃-uteが解散したことが挙げられます。その最年少メンバーだった萩原舞さんはグループ卒業と同時に芸能界からも卒業。卒業後は「海外に行って英語をしゃべれるようになりたい」と語っていました。小学生の頃から活動している芸歴15年のベテランアイドルですが、卒業時にはまだ21歳。新たな人生をスタートさせるには、決して遅くないタイミングでした。

フェアリーズのメンバーだった藤田みりあさんは、昨年1月にグループを卒業、芸能界を引退しました。芸能活動を通して、さまざまな人との出会いを通し、芸能以外の道にも興味を持ったとのことで、進学し、次の道を模索していきたいと希望を語っていました。

HIPHOPアイドルユニット・リリカルスクールは、昨年2月メンバーを再編成し、一気に新体制となりました。それを機に、グループを初期から支えてきたメンバーのayaka(大部彩夏)さんは芸能界を引退しました。

 

アプガ佐藤綾乃さん、Dorothy白戸佳奈さんなど下半期もアイドルの引退が続々

ハロー!プロジェクトの研修生“ハロプロエッグ”出身のアップアップガールズ(仮)のメンバー・佐藤綾乃さんは9月のライブをもって、グループを卒業、引退しました。佐藤さんは、歌やダンス以外にも、衣装をコーディネートしたり作詞も手掛けるなど、メンバーの中でもひときわ多才な面を披露。小さな頃から人を楽しませることが好きで、今後も「人を笑顔にできる職に就きたい」と語っていました。

仙台発のグループ・Dorothy Little Happyのリーダー・白戸佳奈さんは7月のライブをもって卒業、芸能界を引退しました。Dorothy〜は、5人組グループとして活動していたところ、2015年に3人が卒業(3人は現在callmeとして活動中)、さらに白戸さんの卒業で、現在は高橋麻里さんの一人体制になりました。その白戸さんは引退後の8月、横浜アリーナで行われたライブイベント「@ JAM EXPO」で、先に卒業した3人とともにステージに登場、2年ぶりに5人体制のDorothyのライブを見せ、ファンを喜ばせました。

同じく仙台発のグループ・Party Rockets  GTのメンバー・FUMIKA(菊地史夏)さんは12月のライブをもって、進学のためにグループを卒業し、芸能界を引退しました。FUMIKAさんは2012年の結成当時からのオリジナルメンバー。当初は、現在のSUPER☆GiRLSのエース・渡邉幸愛さんもメンバーとしてともに活動していました。

「いちごみるく色に染まりたい。」のメンバーでプロデューサーも務めた高橋優里花さんは11月19日のグループ結成1周年記念ライブで卒業、芸能界から引退しました。元「乙女新党」のメンバーとして2013年にデビューした高橋さん。「乙女新党」には現在NHK連続テレビ小説『わろてんか』ヒロイン・葵わかなさんも在籍していました。高橋さんは「中学3年生の時からずっとアイドルをやってきましたが、20歳になってみて新しいことに挑戦して楽しんでいきたいなと思いました」と引退の理由を語りました。最後のライブでもやりつくした、満足感のある表情でした。

1 2 3次のページ
日本タレント名鑑の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会