ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

au2018春モデルを最速レビュー! 新機種の注目ポイントを広報部が語る

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

auから2018年春の新機種が発表された。今回はスマートフォン4機種とケータイ1機種、タブレット2機種、データ通信端末1機種の合計8機種がラインアップ。それぞれの注目ポイントを、auの広報担当者に聞いた。


auの広報担当。左から、榊 香緒里、小谷元樹、中村玲子

【HUAWEI nova 2】auから初のHUAWEIスマホが登場! その実力は?

国内SIMフリースマートフォン市場トップHUAWEIのスマートフォンが、auで初登場! お手頃な値段に充実した性能を盛り込んでいる。外観の特徴は、女性でも片手操作が可能なコンパクトサイズ。とにかく薄くて軽い。ポケットに入れても違和感のないサイズは嬉しい限りだ。

「注目は、表現力が豊かなダブルレンズのメインカメラと、約2,000万画素を誇る高画質のサブカメラです。ダブルレンズは、約1,200万画素と約800万画素。ふたつのレンズがあることで、撮影後に一眼レフのようなプロっぽいぼかしやフォーカス位置の調整ができる撮影機能があるんです。写真の仕上げが自在ですよ」(小谷)

サブカメラも高画素が売りだ。自撮りを多用する人には、ぜひオススメしたい。


「2,000万画素のサブカメラで自撮りに自信あり(笑)」

「3D顔面認識技術で顔の形状を正確に解析するので、自然で美しいポートレートに仕上がります。また、サブカメラに向かって“てのひら”をかざすジェスチャーで写真が撮れるので、簡単に自撮りができるのも魅力です」(小谷)

ほかにも、指の第二関節で操作する「ナックルジェスチャー機能」も搭載。ディスプレイを指の関節で2回ノックするとスクリーンショットが取れたり、ディスプレイに「C」や「W」の文字を描けば設定したアプリを一発で起動できたりと機能的だ。


たとえば、指の第二関節でCを描けばカメラアプリを起動

もっと知りたい
HUAWEI nova 2の詳細はこちら

【Qua phone QZ】多彩なカラーとタフネスさを併せもつ1台

多彩なカラーリングの可愛らしいデザインとは裏腹に、防水・防塵・耐衝撃性能を持ち、ディスプレイは割れにくい。

「単に防水なだけではなく、濡れた手でもタッチパネルを快適に操作できる工夫がしてあります。また、手袋をつけたままでも画面操作ができるので、冬には助かります」(中村)


画面が濡れていても操作できるので、キッチンのような水回りでも快適に使用可能

カラーは女性らしいビビットな色使いから、男性っぽいクールなものまで全4色。

「なんといってもカラーバリエーションが豊富で可愛い! 誰でも好きな色はあると思いますが、ファッションやステーショナリーは、自分の好きな色を選びたいですよね。自分が好きな色と合う一台を選べば、洋服やバッグなどともコーディネートしやすく、持っているだけで楽しい気分になります!」(中村)


「持ち歩くのが楽しい多彩なカラーを用意しました」

もちろん、外見だけでなく中身も充実している。

「カメラ機能では、一眼レフカメラにも使われている “像面位相差オートフォーカス”を採用することで、子どもやペットなど、動いている被写体でも素早くピントを合わせることができます」(中村)

もっと知りたい
Qua phone QZの詳細はこちら

【BASIO3】初めてでも簡単に使えるシンプルスマートフォン

シニア世代をターゲットにしたスマートフォン。大きなアイコンを採用して視認性を良くしたり、タップ位置をわかりやすくしたりすることはもちろん、初めてでも簡単に使える工夫が詰め込んである。

「特徴的なのが“スマホの健康診断/かざして診断カード”です。いつも通りに使えないな、と思ったときに付属の専用カードに本体をかざすだけでスマートフォンの状態を診断してくれます。『インターネットがつながらない』『着信音が鳴らない』といった症状が表示され、気になる症状を選択するとその対処が始まるという仕組みです。ほかにも、スマートフォンの便利な活用法などをわかりやすく解説した動画タッチ操作や文字入力といった使い方を練習できるアプリも入っているので、初めて触る方でもすぐに使いこなすことができるようになると思います」(小谷)


「動画は実演販売士が解説。スマホが初めての人でもわかりやすく仕上がっています」

カメラ機能に関しても、とにかくわかりやすさと使いやすさにこだわっている。

背面のカバーをスライドさせれば、すぐにカメラが起動します。お孫さんやペットの可愛い瞬間を撮り逃すこともありません」(小谷)


カバーを付けたことによって、カメラレンズを汚れや傷からも守ることができる

カラーはマットな雰囲気で、落ち着いた色合いだ。

「息子さんや娘さんが離れて暮らしている両親にスマホを選んでプレゼントすることも多いようです。SNSでお孫さんの写真を送ってあげたり、テレビ電話をしたりと、コミュニケーションが広がると思いますよ」(小谷)

もっと知りたい
BASIO3の詳細はこちら

【TORQUE G03】”究極のタフネススマホ”に新色「レッド」が追加


アグレッシブな雰囲気をもつ新色「レッド」

米国国防総省が定める耐久試験をクリアした“究極のタフネススマホ”「TORQUEシリーズ」に、待望の新色「レッド」が加わった! タフネススマホとして昔からのファンも多い「TORQUE」シリーズだが、すでに発売されているグリーン、ブラック、ブルーとあわせて気になった方はこの機会にチェックしてみよう。

もっと知りたい
TORQUE G03の詳細はこちら

【mamorino4】子どもの安全にこだわった定番のキッズ向けケータイがさらに進化

子どもの安全にこだわった小学生のキッズ向けケータイの最新モデル。登録していない電話番号やアドレスとの発着信や送受信はできず、また、カメラやインターネット、オンラインゲーム機能などはついていないので、いわゆるネットトラブルに巻き込まれることもない。

「安全を最優先に考えられたモデルで、防犯ブザーが一体になっています。このストラップを引くと、大音量の警告音が鳴り響きます。安心ナビに加入が必要ですが、居場所をメールで知らせる機能もあるので安心です。ちなみに安心ナビは子どもの居場所を知りたいとき、いつでも地図や住所で位置を確認することもできます」(榊)


セコムと契約しておけば、防犯ブザーが作動した時点でセコムがmamorino4に連絡を取る。場合によっては指定の連絡先に連絡して、隊員が駆けつけてくれる(オプション)

子どもの小さな手でも使いやすいように、サイズは小ぶり。ディスプレイは約2.8インチだが、タッチパネル式なので、操作がしやすい。

操作は音声でも可能。画面内のキャラクターに呼びかけることで、電話をかけたり、メッセージを送信したりできます。子どもはキャラクターが好きなので、自然に使いこなせますよ」(榊)


「音声操作のキャラクターはオオカミとウサギの2種類です。呼びかけると、可愛い声で返事をしてくれるんです!」

本体は子どもが少々乱暴に扱っても壊れにくい、耐衝撃構造。もちろん、防水・防塵にも対応している。小学校低学年〜中学年は、習い事や友達との遊びで行動範囲が広がる時期。共働きでお留守番が多い家庭でも子どもに持たせておくと安心だろう。

もっと知りたい
mamorino4の詳細はこちら

【Qua tab QZ10】テレビをたっぷり録画できる大画面タブレット

先ほど紹介した「Qua phone QZ」と同じ「Quaシリーズ」の約10.1インチタブレットモデル。ワンセグだけでなくフルセグにも対応しており、本体に加えて外部メモリへの録画も可能になった。256GBのmicroSDを使えば、最大で約32時間分のフルセグ録画が可能。ドラマならワンクール分でも余裕の数字だ。

「防水・防塵はもちろんですが、濡れた手でも操作ができるのでキッチンでの使い勝手もいいです。画面が大きくレシピ動画もみやすいし、料理のバリエーションが広がりますよ!浴室に持ち込めるように温水防水にも対応しています。」(榊)


置き台が同梱されているので、購入後すぐにキッチンなどでも活躍

大画面ディスプレイはフォトフレームとしても利用可能。家族や友人と高画質な写真を楽しむことができる。

「使っていないときはスクリーンセーバーとして時刻を表示することができます。カラーバリエーションは、室内とのコーディネートを意識してオシャレな雰囲気なので、タブレットとして使用しないときは、置き時計としてインテリアのように使ってください」(榊)


「端末正面にステレオスピーカーを搭載しているので、迫力あるサウンドも楽しめます」

もっと知りたい
Qua tab QZ10の詳細はこちら

【Qua tab QZ8】軽量で持ち運びがしやすいオシャレなタブレット

「Qua tab QZ10」よりもひと回り小さい、約8インチタブレットモデル。軽量で持ち運びがしやすいサイズが特徴だ。バッテリーも5,200mAhの大容量で、外出先での電池切れの心配も少ない。

「サイズ的には、お気に入りの手帳やステーショナリーを想像させます。実際、手帳のように気軽に持ち運べるんです。「チョコミント」カラーは、スマートフォンのQua phone QZと同じカラーなので、揃えても可愛いと思います!」(中村)


「タブレットとスマートフォンをお揃いの色で。電池残量が減ったスマートフォンに給電する機能も備えているので、モバイルバッテリーを持ち歩く必要がなくなります」

Qua phone QZ、Qua tab QZ10と同様に、Qua tab QZ8も防水・防塵、ウェットタッチを搭載。また、タブレットは家族で使うことも多いので、特定のアプリで画面を固定して利用時間を決めて子どもに使わせることができる「子どもロック」といった機能もQua tab QZ10/QZ8共通で搭載している。

「タブレットはカメラ機能が弱いイメージがあるかもしれませんが、Qua tab QZ8のメインカメラは約1,300万画素と高画質。さらに、Qua phone QZと同じく、白飛びや黒つぶれを抑えるオートHDRや動き回る子どもやペットにも素早くピントを合わせることができる像面位相差オートフォーカスを搭載しています。両手で持って撮影するタブレットにあわせた縦横で表示位置が切り替わるシャッターボタンで、手振れなども少なく、しっかりとした構図の写真を撮ることができます」(中村)


microSDカードスロットがあるので、撮影した写真データなどをオフラインでも簡単にパソコンに移すことができる

もっと知りたい
Qua tab QZ8の詳細はこちら

【Speed Wi-Fi NEXT W05】より薄くなり持ち運びがしやすくなったWi-Fiルーター


「ブラック×ライム」と「ホワイト×シルバー」のスマートなカラーリング

スタイリッシュなWi-Fiルーター。従来機よりも1.6mmも薄くなったスリムなフォルムで、バッグやポケットにスッキリと収納できるようになった。カラーリングはスポーティーな印象を与える「ブラック×ライム」と、クリーンさと高級さを感じさせる「ホワイト×シルバー」を用意。これまでにない、オシャレな雰囲気を感じさせるWi-Fiルーターとなっている。

受信速度は、最大708Mbpsの高速通信に対応。ストレスのないネット環境で、データ容量が大きな動画も楽しめる。

また、これまで利用していたWi-FiルーターのSSIDや暗号化モード、暗号化キーなどをそのままコピー可能。スマートフォンやパソコン側の設定を変更することなく利用が可能だ。

もっと知りたい
Speed Wi-Fi NEXT W05の詳細はこちら

「Quaシリーズ」は、Rollbahnとのコラボもあり!

最後に嬉しい情報を。実は、今回の「Quaシリーズ」では、カラーリングに合わせた「Rollbahn(ロルバーン)」のフラップケースが「au +1 collection」から発売される。Rollbahnとは若者に人気のステーショナリーメーカー、デルフォニックスの定番メモだ。使っている人も多いと思うが、「Quaシリーズ」と合わせて使うと、より楽しさが増すことだろう。


Qua phone QZの「Rollbahn」フラップケース

さらに、「Quaシリーズ」の発売を記念して、オリジナルノートプレゼントキャンペーンも実施される。「Rollbahn」ファンならずとも、要注目だ。

「Quaシリーズ」の「Rollbahn」オリジナルノート

もっと知りたい
Quaシリーズ特設ページはこちら

この春に機種変更を考えている人は、下記のリンクから一覧も見ることができるので、チェックしてみてほしい。

もっと知りたい
au NEW SELECTION 2018春モデルの詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

au 2017秋冬モデル登場! 『Galaxy』『AQUOS』など注目ポイントを最速レビュー
au 2017夏モデルを最速レビュー! 新機種の注目ポイント総まとめ
【TSスマホカメラ部 特別編】au2017夏スマホ5モデルのカメラ機能を検証する!

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。