体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新鮮野菜をつかった「週替わりランチ」

1月6日放送の「人生の楽園冬の拡大スペシャル」(テレビ朝日系、午後18時00分~)では、京都・亀岡市で古民家を改装したカフェを営む夫婦の暮らしに密着した中で、「Cafe・nouka(カフェノウカ)」(京都府亀岡市)が紹介された。

同店は古民家をリフォームしたカフェ。自家製野菜や近所の農家から仕入れた新鮮な野菜をつかったランチが話題だ。

番組内では1日10食限定の「週替わりランチ」(1,080円)を紹介。ランチに使われているお米も自家製で、今回はサトイモのコロッケをメインに野菜料理が揃っている。野菜はべつべつにさっとお出汁で煮てから色々な料理に使っており、京都らしいやさしい味付けが人気だ。また、別の週でもすべて野菜料理で、にんじんのドレッシングをかけた新鮮な野菜のサラダ、しっとりと味が染みて食べごろの大根の柿の胡麻みそあえ、水菜と厚揚げのマスタードあえ、メインの野菜の揚げびたしなどが提供された。

「ワッフル」(850円)は、正月のおせちなどに登場する野菜・チョロギを使ったデザート。生地にチョロギの粉末を入れることで、かすかな甘味と粘りがでて美味しくなるそうだ。焼き上がったワッフルにアイスクリームと柿などの季節果物を載せ黒蜜を回しかけた一品。お客さんは「もちもちしてる、おいしいです」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:Cafe nouka(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:亀岡のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:亀岡×カフェ・スイーツのお店一覧
韓国料理とメキシコ料理を合体させた「ヨプのファヒータ」
高カカオチョコレートを使用したもつ鍋

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。