ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

割り下に潜らせるふわっふわの「金目鯛のひきずり寿し」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

1月6日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系、午前09時25分~)では、伊豆箱根鉄道・駿豆線で途中下車しながら、ぶらり旅した中で、「味正」(静岡県賀茂郡松崎町)が紹介された。

懐石料理、天麩羅などが頂ける同店。

紹介されたのが郷土料理をアレンジし、店オリジナルにしたという「金目鯛のひきずり寿し」(1,400円)だ。
店を訪れた金子昇さんの所に運ばれて来たのは、鍋と金目とシャリ山。店の方の説明通りに金目を割り下に潜らせ、わさびと共にシャリ山に載せて頂いた金子昇さんは、「おいし~い!身がもうふわっふわ感もいいし、すき焼き風の割り下が甘辛さが、丁度この金目の脂ともうマッチして。これを酢飯のシャリに乗せて、わさびと一緒にいくと…、さらっと、ふわっと消えます。簡単に言うと金目の煮付けの感じの味付けかもしれないですね。でも金目の煮付けほど味にしみこんでないのが、逆によくて、酢飯と合うんですよね」と満足の様子。

伊豆の特産金目鯛を3日熟成させて旨みを引き出して作るのが引きずり寿しだ。西伊豆の郷土料理をヒントに生まれたという「金目鯛のひきずり寿し」。絶妙な厚さの金目鯛の刺身を、あっつあつの割り下に引きずるように潜らせて、生まれたふわふわの食感を頂く。

さらにアジやブリなど、旬の地魚からネタを厳選した「地魚のひきずり寿し」(1,400円)も人気なのだとか。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:お食事処 味正 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:西伊豆・南伊豆のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:寿司(すし)のお店紹介
ぐるなび検索:西伊豆・南伊豆×寿司(すし)のお店一覧
韓国料理とメキシコ料理を合体させた「ヨプのファヒータ」
高カカオチョコレートを使用したもつ鍋

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。