体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

青森県の緑あふれる絶景13選

青森県の緑あふれる絶景13選

青森県は自然豊かな人気の観光地です。温泉や歴史的な遺産も多く、とっても魅力的な所ですね。ここでは、そんな青森県のオススメの絶景をご紹介します。

*編集部追記
2015年6月公開の記事に、新たに3スポットを追加しました。(2018/1/9)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

青森に行ってみての感想

photo by pixta

世界遺産の白神山地、奥入瀬渓流や八甲田、上質な温泉など、豊かな自然が楽しめる場所として人気の青森。本州北限の地ならではの独特の風土、先人たちから守り受け継がれてきた文化や伝統など、青森には日本人の心を感じる、素晴らしい財産がたくさんあります。

私が青森を訪れたのは冬で、気温は非常に寒かったのですが、雪景色が美しく寒さすら忘れてしまうほどでした。冬の有名なお祭り「十和田湖冬物語」を訪れたのですが、どこまでも白い雪と、幻想的なイルミネーションやライトアップが楽しめ、寒いけど冬に来て良かったと感じた記憶があります。

青森の人は口数は多くありませんが親切な人が多く、食堂やホテルなどではおすすめの観光スポットや料理などを教えてもらうことができました。

 

ベストスポット

photo by pixta

私がおすすめするベストスポットは、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている広大な白神山地です。世界自然遺産にも登録されているほど素晴らしい自然は、言葉にできないほど雄大で美しく、夏は深い緑、秋には紅葉、そして冬には雪景色を楽しむことができます。

冬のアクティビティーとして有名な十二湖スノーハイクに参加すれば、静かで幻想的な雪山の中を散策することができます。静謐な森の中は、夏とはまた違った楽しみがあるので、冬に青森を訪れるならぜひ参加してみてください。

 

奥入瀬渓流

8122347509_af691ab2f4_b

photo by cktse

十和田湖から流出する唯一の河川で、十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れです。美しい景観はとっても有名!渓流沿いの遊歩道を散策すれば、マイナスイオンをビシビシ浴びることができますね。
■詳細情報
・名称:奥入瀬渓流
・アクセス:十和田観光電鉄バス「奥入瀬渓流館」前下車
JR東北バス「焼山」下車徒歩3分 三沢空港から40㎞
車で80分 青森空港から45㎞ 車で90分
・奥入瀬渓流館HP:http://www.oirase.or.jp/keiryu/keiryu.htm

 

十和田湖

photo by pixta

長い間続いた火山活動の結果「二重カルデラ」という地形になった、十和田湖。自然豊かな十和田湖の四季。遊覧船やレンタサイクルで感じてみましょう!
■詳細情報
・名称:十和田湖
・住所:〒018-5501 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486番地
・十和田ビジターセンターHP:https://www.facebook.com/vc.towada

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。