体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

犬の七五三も! 愛犬と行きたい秩父の神社

犬の七五三も!  愛犬と行きたい秩父の神社
J-WAVEで放送中の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。今年は戌年ということで、1月は浦浜のモデル友達で戌年生まれの吉倉あおいさんと、吉倉さんの愛犬で、フレンチブルドッグのイビキくんをゲストに迎えて、秩父に向かってドライブを楽しみます。

1週目となる1月5日(金)のオンエアでは、イビキくんの初詣に向かいました。なんと、秩父にはペットのお参りができる神社があるということで、まずは関越自動車道を東京から新潟方面へと走らせました。

ちなみに、イビキくんは赤ちゃんの時からイビキをかいていたからこの名前にしたそうで、ドライブ中もイビキをかくような音を出していたそうです(笑)。吉倉さんによると、イビキくんは噛んではいけないものはちゃんと分かっているそうですが、吉倉さんは大切にしていたヴィンテージのパンプスをぐちゃぐちゃにされたことがあるとか…。

花園インターチェンジを下りて40分ほどで到着したのが秩父今宮神社。バイパスが開通して秩父へのアクセスが良くなったこともあり、都内から2時間ほどで着きました。

まず、一行を迎えたのが、埼玉県と秩父市の天然記念物で、樹齢1000年を超えるというケヤキの木でした。かなりの大きさに一同驚愕! 続いて、宮司さんにご祈祷をお願いしました。

宮司さんによると、秩父今宮神社のご祭神は龍神様なので、全ての生きとし生けるものの健康と安全を守っているそうです。ペットを連れてくる人も多く、七五三の時は、晴れ着を着た5才の犬もいて、健康と長寿を祈願したとか。ちなみに、イビキもちょうど5歳ということで、この日、ご祈祷してもらいました。ご祈祷の間も「フガフガフガフガ」とイビキのような音を立てていたそうです(笑)。

番組の公式フェイスブックとインスタグラムには、ドライブの様子や、イビキの写真も掲載されているので、ぜひ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」
放送日時:金曜 16時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。