体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

子どもの将来を考え、我が家は児童手当をそのまま貯金ではなく、学資保険代に!

f:id:akasuguope01:20170828040000j:plain

我が家は、旦那さんと私の共働きです。

旦那さんの給料は残業時間でも変わりますが、大体手取りで20万前後、私は育休後会社にパートとして戻り、扶養には入らず自分で社会保険をかけているので、引かれて手取りで8万円ぐらいです。なので一家の収入は合計でおおよそ月28万円となります。

毎月の支払いも多く、家族4人分の保険料・車の保険料・ガソリン代・保育料・家賃・携帯代・食費・日用雑貨(オムツなども含め)・光熱費などを全て支払うと、23万円近く一気に飛んでしまいます。ですので、毎月貯金はほぼできずじまい…。むしろ赤字の時もあります。

そんな状態ですので、現在2歳の長男、1歳の次男の将来の貯蓄は、学資保険頼みです。

2人とも毎月1万7千円の積み立てで、小学校の入学で10万円、中学校の入学で15万円、高校の入学で20万円もらえ、満期の18歳になると300万円おりるようになっています。

やはり、毎月学資保険代で2人で3万4千円の出費はいたいですが、助かっているのが児童手当。現在もらえている児童手当は1人あたり月15000円。

これを学資保険の足しにしています。児童手当に一人頭プラス2000円と考えればまあいいかなと思っています。手元にあると使ってしまうので、私にはその方がいいと思っています。 関連記事:どんな道に進むのかな?貯金や保険で、現在と将来に少しずつでも備えてあげたい!

子どもが3歳になると、児童手当の額が減りますが、その分保育園料が少し安くなったり、オムツが外れトイレに行けるようになったらオムツ代(2人分で月5千円)もなくなるので、学資保険の足しになるかなと考えています。

職場の先輩方の話しを聞いていると、貯金できるのは小学校の頃だけなので、貯めれる分だけ貯めといた方がいいとのこと。

高校卒業後、就職してくれるならいいけれど、今の時代なかなかそうもいかないらしく、専門学校や大学は桁外れの入学費や学費がかかるのだそう。

今から少しずつでも、子供が将来やりたいことを勉強できるように貯めてあげようと思いました。

そんなこともあって、出産祝い30万円ほどとお年玉などをコツコツと貯め、長男、次男ともに普通預金には現在38万円ほど。

恥ずかしい話、私より貯金があり泣けてきますが、子どもたちの通帳には意地でも手をつけないようにしています。 関連記事:貯金よりもお得かも!? 子どもへ貯金したいなら学資保険という選択肢もアリ

今は自分たちの老後の貯金なんてできませんが、子どもが高校生ぐらいになったら正社員に戻ってバリバリ働き、いっぱい稼ぎたいと思います。

現在旦那と私は24歳。子どもが成人する頃にはまだ41歳、42歳です。老後の貯金はそれからでも遅くないかなと考えています。

子どもの成長は今しか味わえないので、今は仕事よりも育児に専念して、日々子どもの成長を見ていきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170828040035j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

貯金よりもお得かも!? 子どもへ貯金したいなら学資保険という選択肢もアリ
赤ちゃんの予想外の入院。シングル家庭の我が家は保険に入っていて大助かり!
子供の貯金

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。