体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生後1ヶ月で突然の顔に肌トラブル!スキンケアの方法を急遽変更したところ…

f:id:akasuguope01:20170823212101j:plain

空気の乾燥が気になる真冬に生まれた娘。

小さい赤ちゃんの肌はとても敏感と聞いていたので、私は「スキンケアで使う保湿剤に含まれる成分が肌に刺激となってしまうのでは…」と心配になり、乾燥が気になるときにワセリンを塗るようにしていました。

しかし、生後1ヶ月たった頃から主に顔が赤く荒れ始めたのです。

ポツポツとニキビができるようにというよりは、どちらかというと何かにかぶれた時のように顔の広範囲が赤く荒れてしまっていました。

皮膚科、もしくは小児科に行くか悩みましたが、1ヶ月健診の時に「黄色く膿んじゃったりかゆくて掻いてしまうことがなければ、まずは保湿で大丈夫」と聞いていたので、ひとまず様子を見ることにしました。

とはいえ、ワセリンを塗り続けても効果が出なかったので、何か別の方法を考えなければなりませんでした。 関連記事:「薬を使いたくないし、自然治癒に任せよう」と思った乳児湿疹。でも早めに受診すれば良かったかも…

そこでネットで赤ちゃんにも使える肌に優しいスキンケア商品を調査。肌に優しいこともそうですが顔の肌荒れをなんとかしたかったので、主に実際に購入して使用した人の口コミを意識して検索しました。

そして「乾燥がおさまった」といったポジティブな意見が多いものに決めました。

私が購入したのはオーガニックのクリームです。保存料やアルコール等が入っていない無添加のクリームなので、赤ちゃんの肌でも刺激が少なくて済むようです。

さっそく、お風呂で顔を洗って清潔にした状態で塗ってみましたが、娘も特に嫌がる様子もなく塗っている間は気持ちよさそうにしていました。

肌をよく見ると患部が赤くなっているのと同時にカサカサと乾燥していたので、お風呂上がりと起床時の1日2回、顔を濡らしたガーゼで拭いてからまんべんなく肌に塗っていました。

すると、どうやら娘の肌には合っていたようで、だんだん赤みがひいてきました。

その後も毎日続けて塗るようにしています。 関連記事:赤ちゃんの肌は何をしなくてもつるすべなのかと思ってた。敏感肌には丁寧なケアを!

敏感な肌だからこそ、赤ちゃんにあったものでスキンケアをしてあげることが大切だなと思いました。

汗をかく夏の暑い時期も冬の乾燥する時期も、1年通してしっかりスキンケアをして、プルプルもちもちの赤ちゃん肌を守ってあげたいです!

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お腹や背中がザラザラで土壁のよう。赤ちゃんの湿疹に悩まされた日々
赤ちゃんにミトンは必要?寝ながら顔を引っ掻く娘の予防対策
生まれつき顔にあるいちご状血管腫。レーザー治療の様子とその後の経過は… by こたき

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。