体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おせちやお雑煮に食べ飽きたあなたへ!簡単に作れる洋風の”もう一品”レシピ3選

お正月メニューに飽きてしまったら……

お正月のごちそうといえば、おせちにお雑煮、おもち……。年に一度のお祝いごはん。おいしいけれど、お正月中ずっと同じだとさすがに飽きてきますよね。

そこで、今回は洋風おかずのレシピを3つご紹介します。

見た目もおしゃれ! 鮭のテリーヌ

【材料】
・甘塩鮭……4切
・はんぺん……1枚
・卵白……2個分
・生クリーム……100cc
・タイムやディルなど……適宜

【作り方】
① 材料を全てミキサーにかけて、クッキングペーパーを敷いたテリーヌ型またはパウンド型に流し入れる。(お好みでアスパラや海老、枝豆など入れると断面が綺麗に。)

② 上からアルミホイルをかぶせ、天板に水を張って ①をオーブンで 180度 30分蒸し焼きに。

③ 粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やして完成。

そのまま食べたり、お好みのソースを添えたり、パンに挟んで食べても◎。
冷蔵庫で数日は保存できるので、常備菜としても、また、おもてなし用にも便利ですよ!

レシピ監修/宮本 優子

ワインと合わせたい♪ 3種のきのこのマリネ

【材料】
・マッシュルーム……5~6株
・エリンギ……2本ほど
・舞茸……1パック

<マリネ液>
・ニンニク……1かけみじん切り
・しょうゆ……大さじ1
・塩……小さじ1/4
・リンゴ酢……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ3

【作り方】
① マリネ液の材料を合わせ、マリネ液を作っておく。

② 3つのきのこを食べやすい大きさにカットし、沸騰したお湯に1分弱くぐらせザルに上げ、水気をよく切る。

③ マリネ液にきのこを絡ませ、30分以上置く。
お好みでパセリのみじん切りなどと一緒にするとキレイです。

レシピ監修/荒井 依里

とろ~りチーズの豆腐の照り焼きチキングラタン

【材料】
・豆腐……1丁
・鶏モモ(焼き鳥の缶詰でも可)
・長ネギ……1/4本~
・しょうゆ……適量
・砂糖……適量
・みりん……適量
・マヨネーズ……お好みの量
・チーズ……お好みの量
・のり……お好みの量

【作り方】
① 豆腐は水を切り、一口大に切り、耐熱皿に並べる。

② 鶏肉を一口大に切り、ネギと一緒にフライパンで焼いて、しょうゆ、砂糖、みりんを加え、照り焼きチキンを作る。焼き鳥の缶詰を使うとさらに簡単に!

③ 豆腐の上に照り焼きチキンとネギをのせ、チーズ、マヨネーズをかけ、トースターで表面がこんがりするまで焼いて、チーズが溶ければ完成。

レシピ監修/Beautyfood.labo

どれも簡単に短い時間で作れるので、「あと一品何かほしい」ってときに便利なレシピです。ぜひ作ってみてください。

AUTHORs編集部

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。