体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

れんこんの違った食感がたのしめる専門店

12月27日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、穴場開運スポットを特集した中で、「上野れんこん」(東京都台東区)が紹介された。

JR上野駅から徒歩5分ほどにある同店は、近くの不忍池の蓮にちなみれんこん料理を提供している。「からしれんこん」(600円)や「れんこんと帆立の蒸ししんじょ」(720円)、「フライドレンコン磯辺風味」(650円)、「れんこんの焼ききんぴら」(600円)などれんこんが主役の料理だけで20種類あるそうだ。

番組内では一番人気のメニューとして「れんこんと海老のはさみ揚げ」(880円)を紹介。茨城県産のれんこんをベストな食感が楽しめる厚さ1cmにカットし、海老のすり身・大葉とともに衣をつけてあげた一品。150~160℃の低温の油でじっくりと10分間揚げることでれんこんの甘味をひきたてている。つるの剛士さんは「やばっ。海老がプリプリ飛び越えてとろとろなんですよ。プリとろにれんこんのシャキシャキ感がたまりませんね」とコメント。

また、もうひとつの名物として「れんこんのふろふき風・そぼろあん掛け」(780円)を紹介。繊維が多く粘りの強い花に近い端のれんこんを分厚く切り、和風だしで5時間煮込み鶏そぼろあんをかけた一品。井森美幸さんは「ん~美味しい。ホロホロ崩れ落ちるなんとも言えないれんこんの食感とあんかけと合う。この食べ方はハマりそう」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:名物“蓮根料理” れんこん (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:上野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:上野×居酒屋のお店一覧
お店オススメの醤油ラーメン「実谷ラーメン」
味噌ダレが自慢の「みそかつ定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。