体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

グローサラント、動画映え…2018年の流行を大予想!

グローサラント、動画映え…2018年の流行を大予想!
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。1月4日(木)のオンエアでは、「2018年の注目キーワード」をご紹介! 日経BPヒット総合研究所上席研究員の品田英雄さんにお話を伺いました。

■グローサラント
これはグローサリーとレストランが一体化した新業態。成城石井が調布にオープンしたグローサラント型店舗「成城石井 トリエ京王調布店」では、飲食スペースで食事をすると自宅でも再現できるようにレシピカードが付いてくるのだとか!

世間では働き方改革が叫ばれていますが、家事は減っていないのが現状です。美味しいものを手軽に食卓に出すことができるような仕組みに注目が集まりそうです。

■ライブジェニック
インスタ映えに続き、注目したいのは動画映え。写真だけではなく、動画だからこそ映えるコンテンツが話題を集めそうです。

■大人のエンタメタウン
3月にオープンが予定されている「東京ミッドタウン日比谷」を始め、銀座、日本橋、日比谷地区が話題になりそうです。やや高級志向のお店が増えていることから、世界に向けた非日常の街になりそうな予感もあるとのこと。

品田さんは、「モバイルの進化によりどこに行っても楽しめるようになり、一昨年のポケモンGOブームのように、一歩外に出て楽しむ人が増える。一歩踏み込んでコミュニケーションするようになると街が楽しくなる」と話していました。

スタートしたばかりの2018年、流行がどのようになるか期待ですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。