体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Amazonはレビューによって売上が数倍にもなる

Amazonはレビューによって売上が数倍にもなる

ネット通販大手「Amazon」には、自社商品をベタ褒めするステマレビューが蔓延しています。そこで、自身もステマ行為をしたことがあるというAmazon出品者に、レビュー制度の内情について直撃しました。実際、Amazonの商品はレビューによって売上が数倍にもなるのでした。

Amazonトップレビューワーに依頼

Amazonにはステマ業者はたくさん存在します。実際には、どのようにしてレビュー工作を行っているのでしょう。「Vineプログラムに商品が選ばれるのは、本当にわずか。無名ブランドの商品だったり店舗評価の低い商品は、Vineメンバーにレビュー依頼するのは難しい状況」と話します。

そのため「自社の関係者が自らレビューを記入したり、Amazonのトップレビューワーに直接メールなどで依頼する」というのです。

レビュワーのメールアドレスの入手法については「トップレビュワーの中には、メールアドレスやTwitterのアカウントをプロフィール欄に公開しているユーザーがいます。ご自身もステマ事情を分かって公開しているのでしょう」と話します。では、Amazonのレビューによって商品の売り上げはどれくらい変わるのでしょう。

Amazonで検索の上位に表示される

「ジャンルや価格帯、商品の品質にもよりますが、私の体感としてはレビュー0の時に1か月間全く売れなかった商品が、★5個のレビューを2つ書いた途端、1週間に2~3個ほど売れ始めました」とか。「それが起爆剤になって売り上げは増えていきました。最終的には月間で80個ほど売れるようになりましたね」というのです。

とはいえ、じつはレビューの内容はあまり重視していません。「もちろん、レビューの内容がしっかりしていることに越したことはありませんが、それよりも短くても高評価のレビューを多く入れた方が効果的です。質より量といった感じでしょうか」といいます。

その理由は「高い評価のレビューが増えるとAmazonで検索の上位に表示されるようになるのです。また、最近はスマホユーザーが増えたことで、レビューの内容をそこまで熟読するユーザーも減ったのかもしれません」とのことでした。

関連記事リンク(外部サイト)

Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazonギフト券の使い方でTポイントを現金化
Amazonの定期便は1回限りでも10%オフになる

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。