体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ママの代わりだと思ってるの?ピンクのバスタオルと赤ちゃんの関係

f:id:akasuguope01:20170827105241j:plain

私は現在二児の母です。

赤ちゃんの時から現在まで、子どもと過ごす時間の中で、バスタオルを使用する場面が多くあります。お風呂の時はもちろん、寝る時にお腹の上にかけたり、車やベビーカーを使用した時のエアコン対策として使ったり。

私は、子どもが新生児期、ずっとバスタオルをおくるみ代わりにしていました。汚れたらすぐに洗濯できるし、おくるみよりも薄手なので乾きも早いという点でとても重宝していました。赤ちゃん用には新品を使用していましたが、古くなったら大人が使うこともできますし、とても経済的です。

そんな万能なバスタオルですが、もっと役に立ってくれているのです。

バスタオルとわが子のエピソードをお伝えします。

次女を出産して間もなくのことです。長女の赤ちゃん返りが激しく、授乳もままならないほどでした。次女を授乳している途中で、抱っこを迫ってくることはしょっちゅうで、次女が泣けば長女自らも私の気を引こうと必死に何かをアピールしたり。

そんな長女の対応をしている間は、次女は泣きっぱなしです。長女が赤ちゃんの時は、泣けばすぐに抱っこしたりと、何もかも先回りしてお世話をしてあげられたけれど、次女に同じことはしてあげられそうにもありません。申し訳なく思いました。

関連記事:お風呂上りの赤ちゃんを拭くのに最適なのは、フェイスタオル×2だった!

そんな中、次女の出産祝いに友人から「名前入りのバスタオル」をもらいました。日本製のブランドの物で、端に名前の刺繍が入ったピンクの素敵なバスタオルでした。もちろん肌触りも抜群です。

次女にバスタオルを渡すと、小さな手でバスタオルの角を口元に持って行き、授乳の時のように口を動かしていました。そしてしばらくすると、安心したかのように眠ってしまうのです。

それからは、長女によって授乳が中断されても、眠いのに眠れない時も、ピンクのバスタオルがあれば機嫌がよくなりました。まるで私の代わりをピンクのバスタオルがしてくれているかのようです。

現在1歳5ヶ月になる次女は、未だにピンクのバスタオルが大好きで、どこに行くにも持ち歩いています。他にもバスタオルはたくさんあるのに目もくれません。2枚もらったので、毎日交代で使っています。少々色あせてきましたが、これからもずっと使い続けるでしょう。

子育てをしている中で、子どもや親にとっての宝物が多くありますが、このピンクのバスタオルは次女にとっての最初の宝物。

いつか次女自らが手放す時がきても、私が大事にとっておきたい物の一つです。

関連記事:持っておいて損はない!? 出産祝いで一番嬉しかったのは上質な国産タオルでした

f:id:akasuguope01:20170827105509j:plain

著者:小林 悠

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳、1歳5ヶ月

2児(姉妹)の母です。長女を見ていると元気になり、次女を見ていると癒されます。全くキャラの異なる二人ですが、姉妹仲良くしている姿を見ていると「産まれてきてくれてありがとう」と心から思います。最近、長女がダンスを習い始め、汗だくになりながら一緒に練習する毎日です。将来は、姉妹でダンスをする姿が見られるのを楽しみにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

年子育児は毎日バタバタ。次女の授乳にヤキモチをやく長女をどうしよう…?
ママと一緒!初めてのバスタブ入浴。プカプカ浮いちゃう娘のお腹がかわいすぎる♪
赤ちゃんってこんなに寝るの!? 混合育児をしていた時期の娘の睡眠

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。