体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

食事のたびに汚しっぷりがひどい!赤ちゃんの食べ散らかしは一口おにぎりで解決!

f:id:akasuguope01:20170828044659j:plain

私には現在2歳と1歳の息子がいます。長男の時は初めての事だらけで、何もかも慎重にやっていましたが、次男の時は慣れもあったので結構適当に育てていました。

離乳食では、5ヶ月から8ヶ月あたりまでは、基本的な離乳食(お粥やペーストの野菜、スティック野菜など)をあげていましたが、9ヶ月からはほぼ大人と一緒の物を食べていました。

味が濃すぎるものはお湯で薄めたりしていましたが、なま物以外はなんでも食べさせていました。ですので、1歳になる頃には離乳食のメニューで悩むことなど全くありませんでした。 関連記事:ウェーイと米をばらまく双子の離乳食。汚れてもいいじゃないか、死ななければいいんだ、と母は悟る

しかし、食べ散らかしでの悩みがあったのです。次男は長男の真似をして1人で食べたいと自己主張して、私が手伝うと全く食べないタイプ。「もう好きに食べていいよ」と少しほっておくと遊び始めて、お皿をひっくり返したり、次男はおかずは大好きだけれど、白米は残しがちで、残っている白米をべちゃべちゃそこら中に飛ばしたりしていました。

床に新聞をひいてこぼしてもいいようにしていましたが、全く意味がないほどの汚しっぷりです。なんとかしなければと思い、白米を工夫して、どうにか散らからずパクパクと食べてくれる方法はないかと悩みました。

そこで、私がネットで調べ参考にしたのはおにぎりにすることでした。

必要なのは、焼き海苔、ご飯、好きな具(ふりかけなどでもOK)、おろし金でした。おろし金⁈と思うかもしれませんが、おろし金は大切な役目を果たしてくれます。

おにぎりの海苔は時間が経つとしなっとしてしまい、赤ちゃんには噛みきれなくなってしまいます。海苔を巻くことでご飯が手にはくっつきませんが、子供が食べるのには少し食べにくい食材です。そこでおろし金の登場なのです。

おにぎり用のサイズに切った海苔を、おろし金の擦る面にあて、ぷつぷつと穴を開けます。たったそれをやるだけで、しなっとなってもかみ切りやすくなるのです。

1歳の息子には、海苔巻きを作るように海苔の上に薄くご飯をのせ、その上にまた海苔を置き平べったいおにぎりを作り、キッチンバサミで2センチぐらいの正方形に切り、一口サイズにしてあげました。

この作戦が大成功!

一口サイズにする事で1人でもパクパク食べてくれ、海苔でコーティングしてあるので米粒も散らからず、私の悩みが一気に解消されました。

さすがに、毎日毎食おにぎりというわけにはいかないのでですが、ちょっと手を抜きたい時や忙しい時には、一口おにぎりが鉄板メニューになりました。 関連記事:乳幼児の食事あるある!?悲惨な食べこぼしランキングベスト5! by ちちかわえみぞう

f:id:akasuguope01:20170828040035j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「食」への執着が半端ない息子。腹を空かせた猛獣のように台所まで侵攻!by shin
始め時だと思ったのに全然食べないのはなんで…?難しかった離乳食のタイミング
義祖母からの甘いお菓子のお土産を断れず、濃い味大好き&虫歯予備軍に!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。