体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の出方で性別が分かるって本当!? ちょっと気になる妊娠中のジンクスいろいろ

f:id:akasuguope01:20170819173947j:plain

結婚をして2年が経過しようとしていたころ、待ちにまった妊娠をしました!

赤ちゃん、どっち似かな」など、想像で胸が膨らみます。

まず気になるのが性別です。1人目の妊娠は男の子が希望でした。赤ちゃんは授かりもの。親が性別を選ぶことはできませんが、誰しも一度は思うことだと思います。

性別が分かるのは早くて妊娠5ヶ月ごろだとお医者さんから聞きました。まだ妊娠3ヶ月です。2ヶ月も待てない私は、さまざまなジンクスをネットで調べてみることに。

聞いたことがあったポピュラーなジンクスが、お腹の出方で性別が分かることです。

お腹が突き出ていると男の子、丸い形だと女の子だとか。このジンクスは私の母や祖母から聞いたことがありました。

昔は現在のように超音波検査などがなかった時代です。性別を判断することができないため、こうしたジンクスがうまれたのかもしれません。

また、妊婦さんの顔つきで性別が分かるジンクスも興味深かったです。

顔つきがきついと男の子、優しいと女の子と言われているようです。

さて私の表情はどう変わったのか?夫に聞いてみましたが、いまのところ変化はないようです。表情の印象は人によって異なるので、何とも言えないと感じました。

さらには、妊娠中に魚が無性に食べたくなったら男の子、肉が食べたくなるのは女の子といったジンクスも。

どれも科学的な根拠のないものですが、少なからず昔の人はこうしたジンクスに頼って性別を予想していたのでしょう。

100%当たらなくても、当たることもあったから生まれたジンクス。そう思うとおもしろいと感じます。 関連記事:戌の日にもらった安産御守。中に入っている藁の節で赤ちゃんの性別が!?

妊娠5ヶ月に突入しました。

「次の妊婦健診で性別を聞いてみよう!」と、私はドキドキしながら妊婦健診の日を待ちました。

その間、まわりから「ぜったい男の子!」と予想されたのです。職場の上司からは「顔つきを見たら分かる。男の子じゃ!」と自信を持って言われました。友人からも「お腹が突き出ているから男の子だと予想!」と断言される始末。

女の子と予想する人がだれ一人いなかったのでビックリです。まわりから言われると「そうなのかな」と期待をしてしまう自分がいました。

運命の妊婦健診の日がやってきました。

ベッドに仰向けになり、緊張のエコー検査が始まります。するとお医者さんが「見えたね、どうやら男の子のようですね」私が聞く前に性別を聞かされたのです。

なんとジンクスが的中!

唐突過ぎてしばらく言葉が出ませんでしたが、ふつふつと喜びが湧き上がってきました。 関連記事:宝くじ、焼肉、赤富士の絵。妊婦にまつわるジンクス、あれこれ試してみた結果は?!

ジンクスは「お遊びの1つ」といえばそれまでですが、お腹の赤ちゃんのことをあれこれ想像して楽しむことができ、よかったです。

f:id:akasuguope01:20170722213332j:plain

著者:ヤングマン

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

両家の親も一緒に。安産祈願で有名な神社へ戌の日のお参りへ行きました
「戌の日」に母に腹帯を巻いてもらった経験は妊娠期間の素敵な宝物
妊娠初期、色々と散々だった私。やってよかった戌の日のお参り

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy