体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【香港ではこれを食べて!】女性におすすめのグルメ7選

【香港ではこれを食べて!】女性におすすめのグルメ7選

日本からもすぐ行けて、中国でありながら欧米の雰囲気も併せ持つ、交易の街香港。ショッピングに投資に、観光でもビジネスでも大人気の香港に行った時には、女性には是非食べてほしい7つのグルメをご紹介します。

*編集部追記
2015年1月公開の記事に、新たに3品を追加しました。

 

香港の食事事情

photo by pixta

香港グルメといえば、やはり飲茶が有名ですよね!美食の地として有名な香港は、世界中から観光客が集まる人気スポットです。

ではなぜ、香港は美食の地として知られているのでしょうか?実は香港は人口密度が高いため家の作りがとてもコンパクトで、家ではご飯を作らずに外食する人が多いそう。また、夫婦共働きの家庭の割合が高く、普段の食事は仕事帰りに外で食べるというのが一般的なので、外食産業が大きな発展を遂げています。

以前台湾に住んでいた時、ビザのためによく香港を訪れていましたが、香港は台湾に負けず劣らずグルメな場所で、屋台ご飯から有名スイーツ店まで、おいしいグルメを心ゆくまで堪能できました。

 

ベストフード

photo by pixta

私がおすすめするのは、中華圏で朝食の定番として知られる朝粥です。コンジーと呼ばれるお粥は、日本のものと違いしっかりと味がついており、そのまま食べてもおいしい!

日本では病気の時に食べるイメージのあるお粥ですが、香港のものは具材もたっぷりな上に消化も良いので、エネルギーが必要な1日の始まりにはピッタリです。お粥と合わせて、油條という揚げパンを食べるのも、中華圏の一般的なスタイルです。

 

可愛すぎて食べられない!キュートすぎる香港飲茶「映月楼」

aya kojimaさん(@love_ayammy)がシェアした投稿 – 12月 16, 2014 at 7:42午後 PST

ガイドブックには必ず載っている超人気店の映月楼の動物飲茶。写真を見るだけで納得の可愛さです。

出てくる飲茶の種類はその都度変わるため、香港に行く度に足を運んでも楽しいですね。可愛さはもちろん味も抜群。飲茶以外のメニューも豊富で香港料理を食べる時には一度は足を運んでおきたいレストランです。

 

ヘルシーでお安く♡朝食には朝粥を食べよう「心粥館」

wwwchawwwさん(@wwwchawww)がシェアした投稿 – 9月 18, 2016 at 10:56午後 PDT

香港の庶民色でもありヘルシーで安く、女子には嬉しいのが、お粥です。香港のお粥はそれ1つで不動の人気を誇るジャンルで、朝食にはぴったりです。

トッピングされる具は肉系のものから野菜、魚系まで色々。香港に来たら、健康的に朝粥から一日をスタート!ですね。

 

元英国領だった香港。カレーも本場!「Branto Pure Veg Indian Food」

Annikaさん(@nickanl)がシェアした投稿 – 11月 18, 2017 at 3:21午前 PST

長い間英国領だった香港。そのせいで、香港のインドカレーは本場並みに美味しいと言われています。インドカレーの香辛料は新陳代謝をあげてくれるので、美容にもよく女性の味方です。香港に行ったら一食はカレーをお試しあれ。

関連記事リンク(外部サイト)

女子に大人気の香港を観光するなら絶対やりたい5つのコト
関西6県で食べたい名物料理まとめ
感激する関東地方の名物料理まとめ
本気でハマったネパール料理7選

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。