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圧倒的なギタープレイでロック少年を虜にしたテン・イヤーズ・アフターの壮絶なライヴ盤『アンデッド』

60年代に登場したロックギタリストの中で、当時誰よりもすごい速弾きを聴かせたのがアルヴィン・リーだ。そのテクニックは彼が率いたブルースロックグループ、テン・イヤーズ・アフターの67年のデビュー盤ですでに確立されていた。今回紹介するのは、そんなアルヴィン・リーの魅力がたっぷり詰まったライヴ盤『アンデッド』だ。最近は彼らの名前も聞かなくなったが、60年代後半のロック界においてハードロックが生まれるきっかけのひとつにもなった、とても重要なライヴアルバムの一つだ。
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ウッドストックの時代

1969年8月15〜17日の3日間、ニューヨーク郊外のヤスガー農場で開催されたのが、『モンタレー・ポップ・フェスティバル』(‘67)に続く大きな野外ロックフェス『ウッドストック・フェスティバル(正式名称:Woodstock Music And Art Fair)』である。30万人以上の観客が集まったこのフェスの模様は映画になり、確か翌年の70年に日本公開もされた。僕は中学生で、ロックに目覚めたばかりの頃だった。

ロードショーの時点でこの映画を観たのか、後で観たのかはすっかり忘れているのだが、このドキュメンタリー映画で今でもはっきりと印象に残っているのが、爆音で演奏されたジミヘンのアメリカ国歌変奏とテン・イヤーズ・アフターの「アイム・ゴーイング・ホーム」であった。このふたつの演奏は、13歳の僕が見ても本当にすごかった(いや、13歳だからこそすごいと思ったのだ)。この映画のおかげで、僕はロックに、特にハードロックにのめり込んでいったのである。
『ウッドストック』に出演していたアーティストは、当時の泥沼化するベトナム戦争の嫌悪感もあって、反体制の社会派フォークシンガーたちを前面にプッシュした流れとなっていた。しかし、子供の、しかも日本に住む僕にとっては英語も分からないし、楽しめるのは“ロック”のサウンドであった。よって、出演者ではジョン・セバスチャン、リッチー・ヘイブンス(当時はリッチー・ヘブンスと表記されていた)、カントリー・ジョー、アーロ・ガスリー、ジョーン・バエズにはあまり興味が沸かなかった(何年か後には、こちらの方面のアーティストの方が好きになるのだから、人間は分からないものである)。
その頃、僕はザ・ビートルズ、エルトン・ジョン、グランド・ファンク・レイルロードなどがお気に入りだったので、『ウッドストック』に出演している中で、そのあたりの延長線上にあるグループに興味が集中していた。ザ・フー、サンタナ、ジェファーソン・エアプレインに関しては名前も知っていたし、ヒット曲もシングル盤で持っていたから楽しめた。

しかし、それまで存在すら知らなかったテン・イヤーズ・アフターの演奏には楽しめたどころではなく、“ぶっ飛んだ”という言葉がしっくりくるだろう。こんなにすごいグループがいるなんて、こんなにギターが速く弾けるなんて、今まで聴いていたロックは何だったのだ!?と困惑するほど驚いたのだ。彼らが『ウッドストック』で演奏した「アイム・ゴーイング・ホーム」は10分以上にも及び、途中ロッククラシックの「ブルー・スエード・シューズ」を交えながらのパフォーマンスは圧倒的で、完全な陶酔感を体験したのだった。
ハードロックが生まれる前夜の テン・イヤーズ・アフター

『ウッドストック』でのテン・イヤーズ・アフターの演奏、特にアルヴィン・リーの超絶な速弾きギターは多くの支持を集め、世界中のロック少年たちを狂喜させた。このフェスの後、まだ2枚しかリリースされてなかったテン・イヤーズ・アフターのアルバムは世界的に売れた。そして、彼らのデビュー作の『テン・イヤーズ・アフター』(‘67)から、アルヴィンの速弾きが完成されていたことを知るのだ。
テン・イヤーズ・アフターのサウンドは、当時もっとも多かったブルースに影響されたブルースロックで、ブリティッシュロック界にはクリーム、ジョン・メイオール、フリートウッド・マック、サヴォイ・ブラウン、チキン・シャックなど、優れたブルースロックのグループがあったが、アルヴィンのピッキングはどのギタリストよりも早く、一目置かれる存在であったと言えるだろう。アルヴィンの激しいギタープレイを中心に据えていたため、テン・イヤーズ・アフターは長尺のアドリブを得意としていた。そして、ハードエッジなテイストを持っていたから、ハードロックの最初期のグループとして捉えることも間違いではないと思う。
速のサウンドトラック

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