体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】comico編集部に激怒してた漫画家が緊急謝罪 / ネットの声「無理やり言わされてるやつだ」

comico

漫画サイト「comico」編集部による原稿料の値切り、そして原稿料の未払いをインターネット上で暴露し、怒りの告発していた漫画家のささき先生。さらに人気漫画「ReLIFE」の原稿料が1話5万円であることも暴露したため、大きな話題となった。

・comicoに金銭騙し取られました
ささき先生は編集部に対してかなり怒っているようで、「comicoに金銭騙し取られました」「まさか犯罪行為まで行っているとは思わなかったのでドン引きです」など、衝撃的な内容も書き込んでいた。しかしその後、突如として怒りが消え、comico編集部に対して謝罪の書き込みをしたのだ。

・ささき先生のコメント
「comicoの件では色々お騒がせしました。私個人がどう解釈していたかに関わらず、comicoからすれば私の発言は事実と異なるツイートでした。認識違いにより一方的にcomicoを貶めるツイートをしてしまい、すみませんでした」

comicoの件では色々お騒がせしました。

私個人がどう解釈していたかに関わらず、 comicoからすれば私の発言は事実と異なるツイートでした。
認識違いにより一方的に comicoを貶めるツイートをしてしまい、すみませんでした。

— ささき (@sasaki_jajka) 2017年12月27日

・謝罪を信じられない人たち多数
謝罪前とは別人に思えるほど素直に謝罪をしており、一部のインターネットユーザーからは「無理やり言わされてるやつだ」「言わされてる感すご」「comicoからの圧力かかってそう」「あっ・・・(察し)」などのコメントが寄せられている。

・謝罪に転じた心境の変化
何者にも屈しない! comicoは許せない! というような勢いで怒っていたささき先生だけに、謝罪に転じた心境の変化を信じられない人が多いようだ。はたして、comico編集部から圧力があったのだろうか? それとも説得され、素直に認めて謝罪したのだろうか。謎は深まるばかりだ。

もっと詳しく読む: comico編集部に激怒してた漫画家が緊急謝罪(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/27/comico-mangaka-gekido-shazai/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy