体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

沖縄の野草をゆったりと味わえる茶屋

12月26日放送の「のんびりゆったり路線バスの旅」(NHK総合系、午後19時30分~)では、路線バスを乗り継いでしっとりとした癒やしの南国・沖縄を巡る旅の中で「野草茶屋しみんや~」(沖縄県国頭郡本部町)が紹介された。

本部町の市場を目指して歩いていると、可愛らしい看板が道にぽつんと立っていた。看板には「野草茶屋」の文字が描かれており、どんなお店なのかが気になった内山理名さんは看板の矢印を頼りに捜索開始。軒先にミカンや野草が天日干しされていた同店へと辿りついた。

こちらは沖縄北部で採れる野草を乾燥させて独自の配合でブレンドしたお茶を煎れてくれる茶屋だ。店内には約30種類もの瓶詰めされた野草がずらりと並んでいる。この日は内山さんの為にと、マジョリカ、ノニ、タワ、ドクダミ、オオバコ、シークワサーの皮と葉、エビス草、ソクズといった野草をブレンドした「すっきりブレンド」が用意された。
ポットで出された同メニューを見た内山さんは「これ凄くないですか?(ポットの中に野草が)結構たっぷり入ってますよ!もの凄く香りがしてきました」と驚きつつも静かに飲み始め、「美味しいです。体にすごく染みてきますね~」とコメントしながらゆったりと流れる時間を満喫していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:しみんやー (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:本部・今帰仁のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:本部・今帰仁×その他の料理のお店一覧
沖縄の野草をゆったりと味わえる茶屋
餅とチーズのソースを使った「餅チーズバーガー」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。