体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

幼稚園の参観日に我が子の絵を見てびっくり!!うちの子心に闇抱えてる?! by きのかんち

f:id:akasuguedi:20171225101649j:plain f:id:akasuguedi:20171225101747j:plain f:id:akasuguedi:20171225101759j:plain

私の勝手なイメージとして、子どもはたくさんの色を使って自由にのびのびと絵を描くものだと思っていました。

もちろん、私のイメージ通りの絵もたくさんありましたが、我が子のはそれと反するもの。

黒一色・・・!!

絵の内容は、いつも通りの可愛いものでしたが、

「もしかして、次女が産まれたばかりでストレスが…!?」「つい怒りすぎちゃったりするから…!?」「私の知らないところで何かが・・・!!?」

と、心理学に明るくもないのに、我が子の心理状態を心配してしまいました。

その後も何度か黒一色の絵を描いていたので、担任の先生に聞いてみると

f:id:akasuguedi:20171225101822j:plain

1色で描いてる子、結構いるようで安心!

幼稚園での様子も特に変わったこともないし、心配するようなことはないのでは、と言っていただけました。 関連記事:子育ては予測不能!我が家の三兄弟の育児トラブルも三者三様です

長女にもそれとなく「どうして黒ばっかりで絵を描いてるの?」と聞いてみると(それがおかしい・変だというようなニュアンスにならないように気を付けながら・・・)

f:id:akasuguedi:20171225101842j:plain

なるほど!かっこいいから使う!

シンプルな話だったのか!!

f:id:akasuguedi:20171225101911j:plain

自分が得た知識や憶測で色々と考えてしまいがちですが、子どもの感性をそのまま受け止めることって大切だなと思いました。

好きな色ばかり使って描いた絵、とっても素敵ですよね! 前回エピソード:おしるしがキターーー!!でも量が多くない?不安になって電話してみると… by きのかんち

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち

年齢:36歳

子どもの年齢:長女8歳・次女4歳

「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。

たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。

子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの歯の生え方って必ず上の前歯から?八重歯から生えた次男は異常!?
英語を身近なものにしたいから。1歳代から日常生活に英語を取り入れてみた!
生後9か月で初めて子育て支援センターへ。そこで子どもの成長が「のんびり」なのに気づけた!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。