体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3歳児クラスから幼稚園に入園することに。費用はどのくらいかかるの?

f:id:akasuguope01:20170824205955j:plain

息子が2歳半の時に2人目が生まれ、0歳の赤ちゃんと2歳半のやんちゃ盛りの息子を家で遊ばせるのが大変で悩みました。外遊びをさせてあげたいのに赤ちゃんがいるのでなかなか連れて行ってあげることができずに、息子もイライラすることが多くなったのです。

早く幼稚園に通うことで息子に負担をかけるのではないか、家計に負担をかけるのではないかと悩みましたが、母に「幼稚園に通って周りの同じくらいのお友達を関わる方がいいと思うよ、もし駄目なら辞めてもいいじゃない?」と言われたのがきっかけで、深く考えずにとりあえず通わせてみようと入園を決意しました。

そして息子が3歳になってから、2歳児クラス(満3歳児)で幼稚園に通うことになりました。年少さんの1つ下のクラスです。公立幼稚園は、月に6,000円ほどで安いのですが、年少からしか入園できない事や、預かり時間も短く送り迎えも自転車でというところが多かったので、私立幼稚園を選択しました。 関連記事:4万円の保育料に最初は唖然…でも預けるうちにそれ以上の価値を実感!

息子が通う幼稚園の場合は、基本の保育費が17,500円、雑費5,000円、給食5,000円、保護者会費500円、通園バス4,000円、絵本代金が500円で月々32,500円必要になります。

2歳児と3歳児(年少)は、基本の保育費に教育費として1,700円がプラスされますので34,200円です。

その他、年に一度納入する費用として、活動費4,000円、冷暖房費2,000円、特別費20,000円があります。

周りの幼稚園と比べると高めなのですが、園の設備や雰囲気で入園を決めました。息子の事を考えて入園を決めたのですが、下の妹も同じ園に通う事になるので、かなり悩みました。夫が、「考えて選んだところなら、いいと思うよ」と言ってくれたのが最後の一押しになりました。

私立幼稚園の補助金の制度があり、住んでいる地域や収入により、補助金が受けられます。幼稚園から申請書が配られ、提出しました。ですが、所得制限があり残念ながらうちの家庭は補助を受けることができませんでした。住んでいる地域によっては所得制限に違いがあるようです。

幼稚園に通わせるには費用が必要ですが、通わせてみて、息子が毎日生き生きとした顔で幼稚園のお話をしてくれているのを見ると、通わせて良かったと思っています。家では経験させてあげられないようなこともたくさんあり、グッと成長した息子がとても頼もしく思えます。 関連記事:楽しんで通ってくれる素敵な園との出会いが子どもを成長させる…嬉しいけど、ちょっぴり寂しい母心 by グラハム子

f:id:akasuguope01:20170824183218j:plain

著者:もも

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳、0歳10ヵ月

早産で小さく生まれた息子と、やんちゃな娘のママです。甘えん坊で、人が集まる場所では、ママから離れられない息子が幼稚園に行きだしてからしっかりとしてきて一安心。妹は社交的でやんちゃ。正反対な子どもたちと毎日楽しく過ごしています。お料理やパン作りが好きで、休みになると息子と一緒にキッチンに立っています。楽しく育児!頑張ってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1歳11ヶ月で虫歯になってしまった!歯医者選びが大切だと感じた出来事
赤ちゃんの向きグセの原因は?どうすれば治る?頭の矯正は必要? 小児科医 北浜直先生に聞きました
赤ちゃんの体重はちゃんと増えてる?授乳のたびに一喜一憂してしまう

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。