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ゲーム業界から学ぶ!今取り組むべきセキュリティ対策のホントのところとは?

ゲームにつきもの、”チート”対策

「ゲーム業界から学ぶ」ということで、今回の登壇者はセキュリティの現場にいるエンジニア、インフラエンジニアの面々。

モデレーターの辻伸弘さんは侵入テストの専門家で、記事や書籍だけではなく、Twitter(@ntsuji)、ブログなどでセキュリティ関連の情報を発信している。

ソフトバンク・テクノロジー株式会社 プリンシパルセキュリティリサーチャー 辻 伸弘さん

ポケモンの関剛さんはアプリやゲーム、プロモーションサイト、社内ITシステムなどを管理するインフラエンジニア、実際にはパートナー企業と連携して業務に携わる。グリーの奥村祐則さん、ディー・エヌ・エーの汐田徹也さんは長くセキュリティの専門部署にいる。

左から、株式会社ポケモン Pokémon GO 推進室 / 統括本部 経営企画部 テクニカルディレクター インフラエンジニア 関 剛さん、株式会社ディー・エヌ・エー セキュリティ技術グループ グループリーダー 汐田 徹也さん、グリー株式会社 開発本部 セキュリティ部 部長 奥村 祐則さん

まず、ゲームということでチートの問題からだ。
チートとはゲームプレイにおけるズルや不正な行為を指す。ゲーム業界では昔からある根深い問題の1つだ。奥村さんは、最近は悪質化していると現状を分析する。

奥村:僕は、チートをファミコンの時代からある裏技などの延長だととらえています。隠しコマンドから、ちょっとしたバグを利用してキャラを無限に増殖させるというようなものは昔は牧歌的にあったと思います。

しかし、ゲーム内の通貨が現実の世界で価値を持つようになってきたという時代の流れによって、だんだん悪質化してきているというのが最近の流れなのかなと思っています。

最近、ゲーム内の通貨を狙ってくるような攻撃であったり、ジェムを不正に取得したりしようという狙いを持った攻撃が実際に日々起こっています。

そのモチベーションはどこにあるかが気になるという辻さん。金銭に絡む犯罪なのか、愉快犯的なものなのか、これは「守る側から考えると攻撃側がどんな思考でくるのかというのをある程度知っておいたほうがいい」という観点から。

金銭目的のチートもあるとしながらも、「このゲームがチートできる」となるとやはりコミュニティが盛り上がるのだするのは汐田さんだ。

汐田:もちろん金銭目的のチートはものすごく多くて、チート代行業者もいます。お金目的の行為者がいなくなっても、世の中のコミュニティでチートしたい、誰か対策を突破してよ、という盛り上がりがあるのです。

盛り上がっているところに突破した方法、アプリなどを配ると一気にヒーローになれるというのがあって。一度、このゲームはチートできるんだとバレると、またしたいって思うんです。

:神降臨みたいな? みなさんからすると悪魔降臨かもしれませんが。

汐田:そうですね、神になりたいみたいなところもあると思います。

実際、前兆もコミュニティ発が多い。最初は海外の技術力の高いハッカー集団が掲示板などで情報をやり取りし、それが日本に持ち込まれ、徐々にその情報にアクセスできる人が増えてきて広まり、最終的に、ユーザーからの問い合わせや「おかしい」といった声があがることで、確定という流れだ。

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