体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠初期に悩まされた辛すぎるい頭痛。吐いてしまうほど痛い頭痛の正体とは…

f:id:akasuguedi:20171224005324j:plain f:id:akasuguedi:20170930001752p:plain

娘の妊娠がわかった時は妊娠5週

6週の頃から体調不良を起こすようになりました。

妊娠初期に起こる体調不良でよく聞くのがつわり。私もにおいに敏感になり、常に気持ちが悪く吐き気がする状態が続いていました。

このにおいづわりの他に、悩まされたのが頭痛です。

妊娠前から元々偏頭痛持ちだった私でしたが、妊娠中も今までと変わらずに頭痛が起こることがありました。

妊娠中に飲める薬を処方してもらっていましたが、私にはあまり効果が出ず…。妊娠初期の頃はちょうど夏だったので、台風が来て気圧が下がる時などは特に痛みが酷くなりがちでした。

妊娠14週、夜から明け方にかけて台風が上陸するかもしれないと言われていたある日。お昼頃から頭がズキズキ!ガンガン!と、自分の鼓動に合わせて強く痛み始めました。

薬を飲みましたが、案の定効かず。辛すぎて泣きながら耐える私。

「偏頭痛は患部を冷やすといい」と聞いたことがあったので、氷のうや氷まくらで冷やしてみるも特に効果はありませんでした。「いっそのこと寝てしまおう」と思っても痛みで全く寝れず、ついには吐き気がしてトイレに駆け込み嘔吐。頭痛で吐いたのは人生で初めてで驚きました。

これが2時間のうちに3回も起こったのです。

吐いてしまうので飲み物も口にできなくなり、さすがに「おかしい」と思った私は産院に電話して問い合わせました。「頭痛で吐いてしまっている場合は別の疾患が隠れている可能性もあるから、総合病院で診てもらって」と指示を受けたので、総合病院に電話で確認。すぐにタクシーで向かいました。 関連記事:下腹部の重み、頭痛、高温期・・・。つわりだけじゃなかった着床&妊娠初期症状

時間外診療でしたが、内科の先生に診てもらうことができました。診察をしてもらった結果、今回の頭痛はつわりの一種と考えてよいだろうとのことでした。

しかし、脱水を起こしかけていたので点滴をしてもらうことになりました。

頭痛薬は既に処方してもらっている薬以外出せないとのことだったので、吐き気どめだけ処方してもらって帰宅。

翌日、産院で赤ちゃんの様子も見てもらいましたが、問題なく元気に動いていました。体調不良は辛いですが、赤ちゃんが元気でいてくれることが何よりの励みになっていました。 関連記事:ひどい偏頭痛。妊娠中、薬を使わず痛みを和らげる方法を見つけた!

妊娠中期の頃まで何度か頭痛に悩まされましたが、冷やしたり、頭痛に効くツボを押してみたり、痛みに効くという音楽を流してみたりと、とにかく少しでも頭痛に効くと言われることは試して何とか乗り越えました。

それにしてもなかなか忘れがたい辛い体験でした。

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠8ヶ月。ほぼ毎日眠気との戦いに。とにかく眠い、眠りつわり
つわりマンの攻撃を救ったMY三種の神器は…「炭酸水・レモンのグミ・ゆかり味の冷たいおにぎり」 byクロ
「妊娠は病気じゃないんだから普通通り生活できるでしょ」理解のない夫の言葉にカチン!!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。