体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東北地方ならではの名物料理まとめ

東北地方ならではの名物料理まとめ

ホヤは東北地方独特の食べ物として知られています。輸送されて東京でも食べられますが新鮮さが命のホヤはやはり現地でこそ美味しいものが食べられます。

他にもこの地方ならではのグルメをご紹介しましょう。

*編集部追記
2015年6月公開の記事に、新たに3品を追加しました。

 

東北地方の食事事情

photo by pixta

豊かな山々、豊富な漁場と、素晴らしい自然に囲まれた東北地方。山の幸から海の幸までとにかく食材が豊富で、それぞれの県に独特の魅力があり、何度訪れても新しくおいしい魅力を発見できる場所です。

牛タン、蕎麦、きりたんぽと全国的に有名なグルメはもちろんのこと、B級グルメやおいしいスイーツもたくさんあり、またそれぞれの県にある温泉も素晴らしいです。おいしいご飯に情緒あふれる温泉…まさに日本人ならではの贅沢が堪能できますね。

東北地方はお米がおいしい県も多いので、そのお米の魅力にもすっかり虜になってしまいました。モチっとして艶やかな白いご飯があると、食がさらに進みます!

 

ベストフード

photo by pixta

私がおすすめするベストフードは、仙台の牛タンです。塩やタレなどで味付けをした分厚い牛のタンをじっくりと柔らかく焼いて、ご飯やお味噌汁とともにいただく牛タン定食は、まさに最高!

低脂肪高タンパクと健康にも良い牛タンは、今や全国的に愛される仙台の名物料理となりました。お土産としても人気があるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

プリプリの仙台牛タン

8583423999_9a4860b976_b

photo by George Alexander Ishida Newman

4355128883_3c041401fe_b

photo by Kakei.R

牛タンは洋風料理ではタンシチューがお馴染みですが、仙台では焼いて食べるのが人気です。いわゆる焼肉屋さんのタン塩と違って分厚いのにびっくりします。

「利休」は全国展開もしていますし、元祖の流れをくむ「味太助」、「旨味太助」も美味しい店です。

 

わんこそば

9772036283_c3e56d2c9f_b

photo by Kuruman

「はいっ じゃんじゃん!」の掛け声とともに椀を重ねていくわんこそば。薬味をいろいろ変えながら、一口で食べられるくらいのそばをいただきます。

もちろん店内には普通のそばもあり、「直利庵」では中華そばもいただけます。それはそれで美味しいんですが、せっかく旅に出たならってことですよね。

エンターテイメントということなら「東家 本店」がおススメです。あなたは何杯食べれますか?

 

香り高い山形の蕎麦

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。