体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

菊地成孔オススメ!クリスマスに聞きたいジャズ

菊地成孔オススメ!クリスマスに聞きたいジャズ
J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月23日(土)のオンエアでは、音楽家・菊地成孔さんをゲストにお迎えしました。

菊地さんは仕事柄、アンダーグラウンドや国内外問わず、話題になった若手アーティストの新譜をチェックしているのだとか。また、2〜3年前に恵比寿LIQUIDROOMで行われたFKA twigsの日本デビューライブも見に行ったそうで、当時は超満員だったと話します。

そして、この日はクリスマス目前ということで、菊地さんオススメのクリスマス向けジャズアルバムを紹介していただきました。この時期にはWynton Marsalisのクリスマスアルバムをよく聴くそうで…。

「クリスマスアルバムってチャラいっていうか、有名なクリスマス曲をしっとり演奏して終わりになりがちじゃないですか? でもWyntonはそうしないで、めちゃめちゃアレンジするし、気持ちがこもっていて。ただし、ジャケットはすごく雑(笑)」(菊地さん)

音楽好きには、聴き応えのあるクリスマスアルバムになっているそうなので、興味のある方は今年のクリスマスのお供にぜひ聴いてみください!

ちなみに、菊地さんにクリスマスの予定を伺ってみると「ライブですよ(笑)」とのこと。大友良英さんと2人でデュオライブを行うそうです。こちらも気になる方はチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。