体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フォロワー8万人以上のarikoが教えるクリスマスレシピ

フォロワー8万人以上のarikoが教えるクリスマスレシピ
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「TOKYO GAS LIFE IS A GIFT」。12月23日(土)のオンエアでは、編集ライター・arikoさんをゲストにお迎えしました。

インスタグラムのフォロワー数が8万9千人以上! 絶大な人気を誇るarikoさんは、このたび初めてのレシピ本『arikoのごはん 私もみんなも好きな味』(講談社)を発売しました。

arikoさんは、自分が美味しいと思ったもので、「あ、これ人に教えたい」や「これ一緒に食べて『美味しい』を共感して欲しい」というものを中心にインスタグラムに載せているそうです。

「食い意地がはってるのか…これだけ長く生きてくると、自分が好きなものだったり、美味しいと感じるものって感覚的に分かったりするので。それを間違いなくキャッチして、食べてみて、それが美味しかったら載せてみようかなって感じでインスタグラムに投稿しています」(arikoさん、以下同)

arikoさんの本業は、雑誌『CLASSY.』『VERY』『HERS』などで、ファッションや食に関する企画を担当する編集ライター。4年ほど前から始めたインスタグラムには、arikoさんが作った料理や外食したお店のメニューなど、食べ物に関する写真がメインに投稿されています。

番組の最後には、arikoさんから「すぐに家でマネできる! とっておきのクリスマスメニュー」を教えていただきました!

「『ミニトマトのスイートマリネ』がおすすめです。湯むきをしたミニトマトを、お砂糖をたくさん入れた甘いドレッシングに漬け込んだものです。甘酸っぱくて見た目もかわいく、とてもクリスマスらしい料理だと思います」

arikoさんはこの料理をクリスマスには必ず作っているそうです。

「ミニトマトをひとつずつ湯むきするので、結構手間がかかるため、頻繁には作れないメニューなんですけど、家族も楽しみにしているので。自分も湯むきでちまちま皮をむいていく作業が、クリスマスの準備をしている気分が盛り上がって、意外と楽しかったりしています」

arikoさんの「ミニトマトのスイートマリネ」はインスタ映え間違いなしの1品! クリスマスに作ってみてはいかがでしょうか。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。