体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【クイズ】12月30日放送「輝く!日本レコード大賞!」ヒストリークイズ!

 

今年も、年末音楽賞レースの殿堂「第59回 輝く!日本レコード大賞」(TBS)が開催される。音楽の賞といえば、最も権威があるのが、やはり”レコ大”だ。よく、”輝け!” と勘違いしている人が多いが、正式には”輝く!”である(笑)。そこで、レコード大賞の歴史からクイズを出題する。あなたは何問正解できるか?

 

Q1

昭和34年に初めて開催された、第1回レコード大賞受賞曲は?

1・「黒い花びら」/水原弘

2・「誰よりも君を愛す」/松尾和子/和田弘とマヒナスターズ

3・「君恋し」/フランク永井

 

正解は? スクロールして

 

A:1・「黒い花びら」水原弘

作詞・永六輔、作曲・中村八大 という黄金コンビ

 

Q2

レコード大賞新人賞は、第4回・昭和39年から創設されました。この時、最優秀新人賞を受賞したのは?

1・北島三郎

2・あおい輝彦

3・梓みちよ

 

正解は? スクロールして

 

A:1・北島三郎

セカンドシングル「なみだ船」がヒット

 

Q3

近年は12月30日に放送、平成17年までは31日に放送していました。

では、最も早かった放送日は?

1・12月16日

2・12月21日

3・12月24日

正解は? スクロールして

 

 

A:1・12月16日(昭和42年)

12月21日は昭和43年。12月24日は昭和41年。

 

Q4

次の内、レコード大賞受賞の副賞に、過去に一度も贈られていないものは?

1・高級車一台

2・ハワイの別荘

3・世界一周旅行

 

正解は? スクロールして

 

A:2・ハワイの別荘

車は4度。第14回(昭和47年)に世界一周旅行が副賞に。ちなみに受賞者は「喝采」ちあきなおみ。

 

 

Q5

第21回大会(昭和54年)、大賞は、「魅せられて」ジュディ・オングでしたが、発表後にジュディ・オングと抱き合い健闘を称え合った歌手は誰?

1・沢田研二

2・五木ひろし

3・西城秀樹

 

正解は? スクロールして

 

Q:3・西城秀樹

この年のヒット曲「ヤング・マン」は海外歌手のカヴァーだったため対象曲から外され、「勇気があれば」という曲に。一騎打ちの様相だったが、本命の「魅せられて」に決まり、互いの健闘を称え合った。

 

Q6

平成6年のレコード大賞は、「innocent world」でMr.Childrenが受賞。さて、そこで起きた、レコ大史上初の出来事とは?

1・ボーカルの桜井和寿が体調不良で大賞受賞曲が生歌披露できなかった

2・Mr.Childrenが海外にいたので大賞受賞曲が生歌披露できなかった

3・放送時間が押してしまい大賞受賞曲を披露中に放送が終わってしまった

1 2次のページ
マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。