体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

華やかな雰囲気!パーティーにぴったりの曲は?

華やかな雰囲気!パーティーにぴったりの曲は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING CLASSIC」。クリスマスに忘年会、まさにパーティー・シーズンですね! 12月18日からの週は、日本クラシックソムリエ協会代表理事の田中泰さんに華やかな「パーティー・クラシック」セレクトしていただきました。

12月21日(木)のオンエアでは、ヨハン・シュトラウス?世のオペレッタ「こうもり」から「今夜の夜会がウィンクしてる」をご紹介しました。

「こうもり」はオペレッタの最高峰。「ワルツ王」と呼ばれたヨハン・シュトラウス?世による、優雅なメロディが全編に渡って楽しめます。中でも「今夜の夜会がウィンクしてる」は、田中さんも「楽しさの極み」とその賑やかな雰囲気を表現していました。

オンエアでは、エーリッヒ・ビンダー指揮、ウィーン国立フォルクスオーパー管弦楽団と合唱団の演奏でお届けしました。

「パーティー・クラシック」をテーマにお届けした今週は田中さんに、ハンス・クリスチャン・ロンビの「シャンパン・ギャロップ」、レブエルタスの「マヤ族の夜」から「どんちゃん騒ぎの夜」、アラム・ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」から「ワルツ」を選曲していただきました。

忘年会が終わると、年が開けて新年会とパーティーが続くという人も多いかもしれませんが、華やかな雰囲気を演出するクラシックをBGMに大切な人たちと過ごしてみるのも良いかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。