体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「踊る別所」を見ると小さいことはどうでもよくなる?

「踊る別所」を見ると小さいことはどうでもよくなる?
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。12月19日(火)のオンエアでは、ライターのやきそばかおるさんがゲストに登場しました!

これが2度目のゲスト登場となるやきそばさん。クリスマスのこの時期にぴったりな赤い服装だったようで、クリスが「すてきですね!」と言うと、実は赤はいつも着ているとのことでした(笑)。

さて、そんなやきそばさんに、ラジオリスナーとして、今年のJ-WAVEで印象的だった出来事をお聞きしました!

「もういっぱいメモして持ってきたんですが…まず、ミステリーな出来事がありました」(やきそばさん、 以下同)

■J-WAVEスタジオがある六本木ヒルズ33階の外にバッタが!
「これは5月31日の『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』放送時の出来事です。放送中に、六本木ヒルズ33階の窓ガラスの向こう側にバッタがいたんです。(なんでそんな高いところにバッタがいたのか)まったく謎で。唯一考えられたのが、窓ふきの方が乗ってるゴンドラについちゃってたのかなと」

もうひとつ別所さんつながりで、とやきそばさんが話題に挙げたのが…

やきそば:「踊る別所さん」も話題になりました。
クリス:動画で撮ってるあれですか?
やきそば:そうです、これTVでも話題になりました。「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のツイッターをフォローすると見れるので、皆さんフォローするといいと思います。これを見ると小さなことがどうでもよくなります。
クリス:(笑)。

ちなみに12月13日の別所さんは、ジョン・トラボルタ風に踊っているんだとか!

■佐藤オオキさんの不思議な魅力
「オオキさんは『LAUGH SKETCH』のナビゲーターをやってらっしゃいますが、この番組、聞けば聞くほどオオキさんの不思議な魅力がわかるんです。衝撃だったのは、幕の内弁当と蕎麦だったらどっちが好きかという話のときに、オオキさんは蕎麦だそうで、その理由が『幕ノ内はどれを食べるか考えなきゃだけど、蕎麦は食べても食べても蕎麦だから』って言ってたんです!」

これには、佐藤オオキさんをよく知るクリスも、「そうなんですよね(笑)。そういうとこに時間と気持ちを使いたくないって…巨匠の発言ですよね」とうなづいていました(笑)。

■「トルコの及川光博」「イスラエルの坂本龍一」
「『ORIENTAL MUSIC SHOW』という番組では、ナビゲーターのサラーム海上さんが中東のアーティストを紹介するんですが、その時に、トルコの及川光博とか、イスラエルの坂本龍一とか…『日本でいえば○○』みたいに喩えるんです。そう言われると、ああ、なるほど! ってなるんです」

■小山薫堂さん、幻冬舎社長になんでアツくならないのか怒られる
これは今年1月のホリデースペシャルで、クリスと小山薫堂さんがナビゲーターだったときのエピソードだそう。

「ゲストに幻冬舎の見城徹社長が出られた時のエピソードで、2016年に最もおもしろかった映画として、見城さんが『湯を沸かすほどの熱い愛』を紹介されたんです。観た後にすごくよかったので、小山さんに長いLINEを送ったら、小山さんが一言だけ『僕も観ました』って返したそうで、それを怒っていらっしゃいました(笑)」

トーク後半は、やきそばさんが好きな地方のおもしろラジオ番組についての話も飛び出しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。