1位は昔のアレ、大掃除中に見ると作業が止まってしまうもの、SUUMO調べ

access_time create folder生活・趣味
SUUMOなんでもランキング

(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。今年も終わりに近づき、年末には「大掃除」を予定している人も多いはず。いつもと違う場所を掃除していると、普段目にしないものが出てきて手が止まってしまう、なんてことも。そこで今回は、「見始めてしまったために作業が止まってしまったもの」についてアンケートを行い、ランキングにまとめた。

【調査概要】

●調査実施時期:2017年10月4日~2017年10月5日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:416

【調査結果】

Q.大掃除、「これを見始めてしまったために作業が止まった」ものは?(複数回答可)

1位:昔の写真(卒業アルバム・家族のアルバムを除く)20.7%

2位:マンガ 16.8%

3位:家族のアルバム 13.5%

4位:過去の手紙や年賀状 13.2%

5位:卒業アルバム 10.6%

6位:昔使っていた携帯電話 4.6%

7位:卒業文集 4.1%

8位:子どもの工作 2.4%

9位:昔のテストの答案用紙 1.4%

10位:交換日記 1.2%

※上位10位まで表示

1位は「昔の写真(卒業アルバム・家族のアルバムを除く)」(20.7%)。「昔のよかったことを思い出す」「若かったころを思い出して笑ってしまう」など、自分の若かりしころを思い出すのはもちろん、「娘の小さいころの写真を見ると、手が止まる」「子どもやペットの写真を見ていると、懐かしくなって時間を忘れてしまう」など、家族やペットの写真で手が止まる人も多いようだ。

2位は「マンガ」(16.8%)。「捨てようと思ったが、見始めると面白いことが多い」「どんな話だっけ?から始まり全部読み返す」など、ちょっとめくってみたはずがどっぷりはまってしまう人が多く見られた。読みだすと止まらなくなるため、中を開いてはいけないもののひとつかもしれない。

3位は「家族のアルバム」(13.5%)。「子どもの小さいころの写真を見て、可愛くて懐かしくなって」という今の家族の写真を見て思い出に浸る人はもちろん、「どんなところへ連れて行ってもらっていたのかを見て、感謝の気持ちになった」など、自分が小さいころの家族写真で両親に思いをはせる人も。

4位は僅差で「過去の手紙や年賀状」(13.2%)。これは「処分するつもりで片付け始めたのに、読みふけってしまった」など、処分のつもりが読みふけり、「捨てようか捨てまいか、迷う」「捨て時が分からない」など、捨てるべきか取っておくべきか迷ってしまう人が多数いるようだ。

多くは懐かしくてつい時間を忘れて見入ってしまい、掃除という第一目的を忘れてしまう様子。年末はただでさえ時間がない時期。思い出に浸ってしまいそうなものを手にとるのは危険。時間を忘れて見入ってしまいそうなものは絶対に開かない!など、ルールを設けて大掃除を完了したい。掃除の行き届いたきれいな家で新しい1年を始めよう。

【主なコメント】

●昔の写真(卒業アルバム・家族のアルバムを除く):眺めているといろいろな思い出がよみがえるため。(31歳・男性)

●昔の写真(卒業アルバム・家族のアルバムを除く):どんどん出してしまってさらに散らかってしまう。(47歳・女性)

●マンガ:つい一巻から一気読みしてしまう。(25歳・女性)

●家族のアルバム:ちゃんと整理できていないので、やりたくなってしまう。(50歳・女性)

●過去の手紙や年賀状:旧姓の自分への旧姓の友人からの手紙には感慨がある。(55歳・女性)

●卒業アルバム:青春を感じるから。(21歳・男性)

●昔使っていた携帯電話:懐かしい写メをついつい見てしまう。(35歳・女性)

●卒業文集:みんなのを読んでしまった。(20歳・女性)

●子どもの工作:捨てていいものかどうか悩んでしまいます。(50歳・女性)

●昔のテストの答案用紙:今では解けると思い、問題を解いていたら時間が過ぎていた。(28歳・男性)

●交換日記:その時の思っていることなどが書いてあるのを見て、思い出に浸ってしまった。(26歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/12/172.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

アニメ・マンガに出てくる憧れの家、1位は家族団らんが印象的なあの家、SUUMO調べ
汚れているけど洗えていないもの、第1位はどの家庭にもあるアレ、SUUMO調べ
家の中での防災対策、2位「数日分の水・非常食の備蓄」、1位は? SUUMO調べ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 1位は昔のアレ、大掃除中に見ると作業が止まってしまうもの、SUUMO調べ
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。